12.02.24 MiniWalker 南ルミコBirthdayLiveTour-2 大阪自転車散策

大阪滞在2日目。二度寝をしてしまい、早朝の岸辺詣で(※毎回訪阪時に岸辺の『Le Sucre Coeur(ル・シュクレ・クール)』に行くのを楽しみにしている)を諦める羽目になってしまった・・・
まずは中央卸売市場内にある『食事処みなみ』にて遅めのブランチ。

 
北棟の二階にあるお店へは、北口の通用門から入り駐輪し、北11通りの案内板の所を右に曲がって直ぐの階段D-11で二階へ。二階に上がったら右方向にまっすぐ進むと迷わないと思います。

今日のオススメを聞いたら、「ブリカマ焼き」と「牛ロースの網焼き」との事でお願いしたら・・・
「ブリカマ」でかっ!とろける霜降りロースのステーキ!
(後で『一吉』の店主に聞いた所では、霜降りロースはいい肉が入った時だけのメニューで常連さんでもなかなか食べられないらしいです・・・ )
それとイカの炊き込みご飯に白飯とアナゴの煮たんetc.etc. と今回は刺身抜きでしたが、大満足な内容で・・・

お腹が一杯になったので、食後に美味しいコーヒーが飲みたくて市場の北口から北方向に路地を走っていたら右手にコーヒーの幟が!看板をみると『Dah's Caffe』と。

何と、以前チェックしてて行って見たかったお店じゃないですか!
イメージとして大阪の下町にあるけど、自分の行動範囲と被らなさそうで訪問チャンスが無さそうだと思ってたんですが、『みなみ』から徒歩でも3〜4分程度の場所でした(笑)

ペーパードリップで2銘柄とエスプレッソで1杯飲みましたが、どれも美味しく好みにあってました。
元々深煎り主体で自家焙煎を始められたそうですが、その頃に比べるとやや浅い焙煎になっているけど、スペシャルティ豆を基本的に深めに焙煎しているそうです。
大阪滞在中に飲む為に豆を購入し、いろいろお話をお伺いしながら長居をした後は阿倍野へと移動開始。
今日こそは阿倍野郵便局近くの『たこつぼ』の明石焼きリベンジを!と向かったのだけど、お店のシャッターは閉まっており「臨時休業」

阿倍野駅近くには3代目のお店があるのだけど(実際、「たこつぼ」でググるとそちらのお店の情報しか出てこない)、そちらは興味がないし・・・

阿倍野駅南口のたこ焼きでお茶を濁し、次の目的地『一吉』へと移動・・・

季節限定のいちご入り白味噌と梅餡の最中をイートイン。

ライブの開演まで少し時間がありそうだったので、黒門市場に立ち寄りリキューハートを探して市場内を散策・・・

毎度毎度の『日進堂』の天ぷら!ここのゲソ天はとっても柔らか〜いんですョ。おおきなゴボウ天もお気に入り。
そしてイカ焼きのお店もギリギリ開いててラッキー

宿に戻って自転車を置いて、本日のライブ会場『ラグタイム大阪』へ。

ギターの成瀬明にスチールギタータコさん(長田TACO和承)も加わり華やかなステージでした。

ライブ終了後は速攻で撤収し、天満まで自転車移動。
PIZZERIA & BAR RICCO』のピッツァがお目当てです(笑)

以前の天満訪問時、気になっていたお店です。
あの時は隣の『八尾蒲鉾店』でお腹一杯になってしまい、3軒目に回り切れずすごく心残りに思っていたのですが・・・
有機野菜のサラダを口にして感動。大根のステーキに満足。
そしてピッツァ
前菜の盛り合わせもすんごく美味しそうだったけど、今回はとにかくピッツァを食べたくて・・・ 
国産小麦に拘り、この生地で本場ナポリの人を唸らせたいと仰るピッツァイオーロ。
大阪といい京都といい、ピッツァのレベルは高いですね。
本日も大満足で宿に戻り、Dah'sのコーヒーで〆