12.02.23 MiniWalker 南ルミコBirthdayLiveTour-1 京都自転車散策

毎度の夜行バス輪行で大阪入り。
今回は予定より約1時間も早くなんばに到着、しかも雨・・・
『山屋珈琲』(以前の訪問履歴 10/06/0810/07/1610/07/2111/08/02)にてモーニングの後、雨の中あちらこちら走り回るのはイヤなので、心斎橋の宿に荷物を預けてから京都方面に移動することに。

淀屋橋まで向かう途中、丁度『パンデュース』の傍を通ったのでイートインスペースにて本日二度目のモーニング〜

そして京阪の特急で七条まで快適輪行し、まずは『IL PAPPALARD』にてピッツァランチ〜

食事中雨脚が強くなって来たけれど、食事が終わる頃にはいい感じに小降りになって来たのはラッキーかも。
本日のお目当てでもある、直ぐ近くの『鍛金工房WESTSIDE33』へ(厳密には『WESTSIDE33』に近くて美味しいランチを食べれる店を選んだのですが・・・)移動。

京都を代表する鍛金職人 寺地茂氏のファクトリーショップの店内には氏の作品がずらり並んでます。お目当ての12cmのゆきひら鍋は品切れ中だったのだけど、左利き用も作成可で2〜3週間程度で作成出来るとの事で迷わずオーダー。

続いて向かったのは、出町柳出町ふたば』。

名代豆大福・黒豆大福・福豆大福の3種の豆大福などを購入し、更に『カフェ工船』へ。

普段はガラス作家・辻和美さんの器で提供されますが、寒い日だったので陶器の器で提供されました。
持ち帰り用の豆は残念ながら浅煎りのものしかなかったので諦めて・・・
近くの阿闍梨餅で有名な『満月』へ。

店先で封を切ってみたら中の阿闍梨餅はほのかに暖かい(笑) 出来立てホヤホヤでした。

そして京都の〆は、御池柳馬場に、ひっそりと佇む江戸時代からの京町家 『cafe火裏蓮花』のコーヒーパフェで・・・

御池の大通りから柳馬場通りを南に下って直ぐの場所ですが、本当に路地裏にあるカフェなのでよ〜く探さないと見つかりませんネ(実際、近くでウロウロしてしまいました)。

大阪に戻るのに、やはり始発駅からの方が楽かなと出町柳まで戻り、淀屋橋まで特急で楽チン輪行
宿に戻って自転車を置き、近くの会場まで移動。

今回は、ヴォーカル南ルミコ&ベース石井康二のデュオ。それにリキューさんのライブペインティングの組み合わせで存分に演奏を楽しんだ上、差し入れの豪勢なチラシ寿司のお裾分けを頂き本日の〆