12.02.11 tikit BRM211千葉200kmに参加

前回の『静岡ママチャリブルベ』の復路での駆動系のトラブルは、確認してもらったらリアハブのニードルベアリングの粉砕が原因だったので金曜日の夕方ショールームに向かい対応して頂き、ついでに消耗していたタイヤの交換等を済ませて万全の状態で帰宅したのが日付が変わってから・・・
持ち物の準備をしていたら玄関先で「バン!」と言う大きな音がしたので、確認してみると・・・

何とハブ軸が折れてました・・・
リアホイールを外そうとすると、反対側の軸もポキッ・・・
急遽、同じ8インチのBIRTiS(バーシズ)のに交換しようとしたのだけど、よく見るとそちらの方はとても実用に耐えられない状態・・・

大急ぎでpink tikitを走れる状態にして、ライト類などを付け替えてブルベ仕様にしたのだけど、作業が完了したのが当初の出発予定時間を大幅に回ってて、今回も寝る暇が無い状態でスタート地点へ移動。
(ちなみに前日もほぼ徹夜状態)

受付の順番が比較的早かったので、第一陣の8時スタートになりました。
ほぼ最前列で車検を受けたら、即スタート。

先頭で走り出したのはいいけど、しばらく走っても誰も追いついて来ないのでちょっとペースを落として後続が来るのを待ちます・・・
3人ほど来たので元のペースで走り始め、一人ハイペースの人が抜いていったのでその後ろをそこそこのいいペースで走ったので13km地点辺りでオーバーヒート気味になり、一旦停止してウィンドブレーカーを脱いでる間に大勢の参加者が先行。
毎度のマイペースでいい感じに走ってたのだけど24.1km地点の右折ポイントを見逃して暫く直進・・・
Uターンしてコース復帰後は、淡々と・・・

里山から林道の尾根伝いに走る景色が良くてとても走り易いコースなのだけど、スマートフォンでルートを表示させてると止まって写真を撮るのが面倒なので結局走行途中の写真は撮らず仕舞い。
気が付くと通過チェックポイントの大福山駐車場に到着・・・
何と主催者のAJ千葉から出来たてのいちご大福が振舞われました!

ここからPC1の勝浦のコンビニまではほぼ下り基調。
いちご大福と、今回の秘密兵器?百均で手に入れた『ヘルシー蜂蜜シロップ』(はちみつ20%入りの果糖ブドウ糖液糖)、300ml程度のお茶で乗り切れました。

MiniWalkerならPC1到着が12時〜12時半位を見込んでいたのだけど、流石にtikitだと11時11分には到着。
勝浦で昼食にはチョット早い時間だったので、先に進む事に。

今回、食事ポイントとして勝浦で2箇所、安房小湊から江見までで4箇所事前チェックしていたのだけど、丁度お昼のピークでどこも大行列必死だったので、その中から『山田屋食堂』をチョイス。

観光客相手の店と言うより、地元客中心のお店ですがしっかり地場の魚も食べれます。
しかも刺身のツマまでしっかり仕事されてます。
北海道“利尻昆布”を使いしっかりと出汁をとった味噌汁、お米は地元鴨川産コシヒカリ“長狭米”と埼玉県“北川辺町コシヒカリ”を使用。その日の分のご飯・出し汁が完売したら時間前でも閉店するというお店の姿勢が良いですね。
存分と堪能した後は、コースに復帰して再び淡々と・・・
基本単独で時々ペースの速い参加者にパスされながら・・・
和田浦から千歳の間で、一台の観光バスが自転車の脇スレスレを加速しながら強引に追い抜くのを三度も繰り返していたので、追いかけてペースアップ・・・
千倉の観光花畑のパーキングに止まっていたのを見つけたので運転手に注意を促すも、あまりにも自己中心的な態度だったので会社の連絡先を調べ、運行管理責任者に連絡して状況説明と再教育をお願いしたので約20分強の時間ロス・・・
PC2では甘酒が振舞われ、いよいよ安房グリーンラインへ。
ある程度のアップダウンは覚悟していたけど、拍子抜けする位走り易い斜度で路肩も広くて快適な道でした。
グリーンラインから外れて三芳の街中に向かう途中で見かけた『セントシュバイン』は添加物なしのソーセージ&ハムを作っている様ですね。思わず寄り道してしまいました。
れすとらんも併設されている様なので、次回はそれを目当てに走るのもいいかな。

途中、眠気に襲われて停車したり、お店を見つけては炭酸飲料を求めたり・・・と一気にペースダウンしてPC3に到着。
ここでは、最後の登りに備えてチキンカツ弁当とフルーツヨーグルトを補給。
そして、マザー牧場への登りの後は、長い下りがあったのも手伝ってゴール地点までほぼ1時間で到着。

今回の所要時間は、12時間6分という事でもう少し道中で遊べばよかったのかな?
そして今年3回目の『MiniWalkerで200km』は結局実現出来なかったので、次回のブルベに持ち越しでしょうか?
200から300に一気にハードルが上がるのですが・・・
スマートフォン+外部バッテリーで半日の駆動の確認が取れたので、外部バッテリーを3個持ちにすれば300km(制限時間27時間)でも大丈夫そうですね。