12.02.05 MiniWalker ママチャリブルベ伊良湖200に参加

今回は、ママチャリもしくはそれに準じる自転車で200kmを13時間半の制限時間内で走るブルベ形式の走行会『ママチャリブルベ伊良湖200km』にMiniWalkerで参加しました。
■往路
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=262b85038ae4e86a0fdff39de15d2758
■復路
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=19ae68899d9f7552450892020d44e75d

今回は小径車3台を含む総勢11名の出走。
定刻の6時にほぼ最後尾でスタートし、早朝の寒い時間帯は極力無理をせず淡々と走る事に専念。
そして55km地点までの間に2回の大休止(トータル30分位)をしたのもあり、折り返しの『伊良湖クリスタルポルト』到着は12:27
意外にもまだ何人かの参加者が補給したりのんびりしてました。

浜松の小さな応援団が車で応援に駆け付けて来てくれたので、約1時間の間のんびりだらだらと甘いものを中心に補給し、折り返しのクローズ時間30分後にようやく折り返しスタート。
復路はややペースを上げて快速移動していたのだけど、26km程度走った場所でいきなりクランクが回らなくなり・・・(大汗) あわやDNFの危機が。
原因を追究していくとクランク&BB周りではなく、リアのホイールのフリーハブ軸に原因がある様子。
往路の潮見峠以降はずっと緩いアップダウンが続いていたのと最後に短い激坂があったので、ベアリング部の潤滑剤切れか砂等のゴミが噛んだか・・・
強引に応急処置をして、潤滑剤を入手出来そうな場所を確認しながら走ってると10kmちょっと先に『農業屋』と言うすばらしい名前のお店を発見!
無事、スプレーグリースを入手し、たっぷりと吹き付けて何とか完走の目処が立ちました。
・・・が、残り68kmを3時間以内に走り切らないと制限時間内の完走は無理!
更にペースを上げ新居の7-11でドリンク補給をした後は48.7kmを2時間・・・つまりほぼAve.25km/hで走らないとダメ・・・
と言う訳で、50km近くの長丁場をノンストップで走る羽目になってしまい
最後のエコパまでの登りの頑張りが足りなかったのか?でもほぼ当初の予測通りに、制限時間を2分オーバーしてゴール。
なんだか、またやってしまったカモ。

【走行距離】207km
【所要時間】13時間32分


ルートラボでひいたルートをスマートフォン上で『地図ロイド』と言うアプリに読み込んで使ってみたのだけど、懸念してた外部バッテリーからの給電(*)の問題も余裕でクリア出来たので、週末の千葉200kmに向けていい慣らし走行になったと思えばいいのかな?

(*)XPERIA arc + ミヤビックスMBCSW + Wintop International WTED10350A -3.7V/5000mAh Li-Polymer Battery
OUTPUT1 5.0V 2.1A / OUTPUT2 5.0V 0.5A
2.1A出力の方で給電OKでした。