10.12.26 tikit 最終日は京都ポタ

京都に泊まっている時は大阪・奈良に向かい、大阪滞在時に京都に向かうのは何だかなぁ・・・ と思いつつも、道頓堀のネットカフェで仮眠後、肥後橋まで移動して京阪で三条までワープ〜

先ず目指したのは『はちはち Infinity Cafe
こちらのお店の重たいパンはとても美味しいのだけど、ランチで提供されている
「本日のサンドイッチ」は、季節の野菜や豆類を使ったスープ/サワークリームでソテーした野菜
/チーズやジャム等が乗っていて、これがとにかく美味しいんです・・・








はちはちを出てから、気になるお店をチェックしたり御所の中を通ったりして・・・






やはり京都で外せないお店『カフェ工船』にて一息ついて・・・


『hohoemi』に立ち寄った後、最短距離のルートで何故か激坂を登ったりしながら・・・



田中美穂植物店』へ。



四条烏丸近くの『京庵(みやこあん)』で遅めのランチ(〜17時半までオーダー可)
ご実家で栽培されてる有機野菜をつかったお料理は、野菜そのもののお味がしっかり感じ取れてとっても美味。
閉店間際の訪問だったので灰まぶし干物の炭火焼を頼まなかったのだけど、結局は随分と長居をしてしまいました(笑)

そして、今回の旅の〆はやはり水餃子でしょう! と言う事で、近くにあるハルピン出身のご家族が営む『楽仙楼』へ。
他のメニューには目もくれず、焼き餃子1人前と水餃子2人前のみ注文。


水餃子と焼き餃子で皮が違っているのがいいですね。
水餃子は白菜と豚ミンチに海老がミックスされててさっぱりしてるけど肉汁たっぷり! で、2人前追加注文〜

4日間の滞在で『溢彩流香』『楊さんのお店』『溢彩流香』『楽仙楼』と毎日水餃子を堪能したチャリティーライブと水餃子の旅はあっという間に終了・・・