10.12.28 tikit 小山界隈食べ納めポタ

今年最後のポタリングは、小山界隈をゆるゆると・・・

いつもの様に渡良瀬遊水地(谷中湖)の真ん中を突っ切って、田園風景の中を走るルート。




ア ヴォートル サンテ
年内営業は12/28迄の予定だったのに、わざわざお店を開けて待っててくださいました!






小山駅を越えて西側に進んで行きます・・・
途中、思川手前で『オレンヂジュース』ご一行様とすれ違ったり(笑)


川を越えてからは、再び幹線道路を避けて、日が落ちる寸前に小薬の『松沼さん家』へ。




おせち料理用に作られてた松前漬けや沢庵、おもち、切干し大根の煮物、ゆずの砂糖煮、自家製キムチなどを摘ませて頂き、お餅をお裾分け頂きました(笑)

何だかんだとのんびりさせて頂いた後は、卒島の『珈琲工房ほろにが』へ。
何種かテイスティングをさせて頂くと共に、コーヒーにまつわる深いお話を聞き、各々お気に入りの豆をお買い上げ。

最寄の小山駅まで幹線を避ける形で右へ左へ走って行くと、丁度湘南新宿ライン逗子行きに乗ることが出来、行きも帰りも乗り換えなしの快適移動にて2010年最後のポタリングが終了〜

【本日のポタリングルート】
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=69c41fca53a7962f021a5814c9e49ddb