10.12.24 tikit 宇陀でウダウダ・・・








『大和牛(やまとうし)丼の店 件-kudan-』(店主のblogはコチラ)
地場の銘柄牛と地場産野菜を使った丼のお店と言う事で、早めのお昼をとる事にします。






(コチラの丼はお肉が3倍?のスペシャル丼の定食です)
丼のとろみ付けには吉野葛を使用しているそうです。




吉野葛を用いた葛湯(ゆず味)は、和歌山の竜神村産の火入れをしていない柚子のコンフィチュール「霜降り柚子のコンフィチュール 」を使用していてとっても美味!
大宇陀散策の折には是非味わってみてください・・・



宇陀の街の中にある2軒の吉野葛のお店のうちの一軒創業400年の『森野吉野葛本舗』に立ち寄り、裏の「森野旧薬園」を見学させて頂きます。
(約250種類の薬草が植えられているので、春から夏に掛けては様々な花を愛でられそうですね。)




大宇陀の街中にある洋菓子とパンのお店『AMANDA』に立ち寄り。




伊勢本街道を南下して、お目当てのパン屋さん『パン工房のら』のある集落「田原」へ。


江戸時代から代々大庄屋だったと言う「片岡家」(当日は都合により見学お休みだったのは残念・・・)

そして、自転車のスピードなら見過ごすことのない看板が(笑)





お庭で温め直していただいたピザを頬張りながらご店主とたまたま来られた近所のお客様としばし雑談・・・

ゆったりとした時間の流れを堪能させて頂きました。



宇陀水分(みくまり)神社



室生寺到着が16時ジャスト。まさに拝観終了時刻でした(泣)
門前で本よもぎ入り大判焼きを食べて・・・


最寄の室生口大野駅に行くと、丁度上本町行きの区間快速に乗れたので鶴橋まで一気にワープ!
東口改札を降りると30秒以内で『水餃子 楊』に到着〜



※『楊(ヤン)さんのお店』過去の訪問時の様子は・・・
http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20080407 [記念すべき初訪問!]
http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20080804
http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20090425
http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20100227
http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20100607
http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20100721

斯くして、本日も美味しい水餃子で〆る事になりました(笑)
京橋まで走り、おけいはんで京都の宿に戻り・・・ 
翌日は再び大阪入り!

本日のポタルートはコチラ・・・
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3468b00a522840a2c51c73da6ac81937