10.08.14 tikitでアンリロ&なまけものポタ

青春18切符を活用し、鹿沼アンリロ」「アカリチョコレート」&大田原「なまけもののパン屋」を目指しての輪行ポタリングへ。

いつもは新宿まで走り湘南新宿ラインに乗って行くパターンだけど、今回は笹目橋近くまで車で行き、パーキングに停めて笹目橋から戸田橋までを荒川サイクリングロードで移動し、最寄の戸田公園駅で自転車友と合流してtikit×3台で輪行開始〜
途中の自治医大駅でKHSな自転車仲間が合流し、宇都宮で日光線に乗り換えて文挟駅まで。


文挟からは杉並木で雰囲気があるけど車通りの多い例幣使街道は避けて、行川沿いのルートを選択。
下り基調なので鹿沼まで10kmちょっとを30分程度の快適移動となりました。
本日のランチのお目当ては「アンリロ」のベジタブルフレンチ。
「ネコヤド路地」と呼ばれる細い路地を入っていった場所にあるお店です。
(鹿沼城下に広がる一帯は根古屋とよばれ城に仕える屋敷が建ち並んでいたが、現在ではのんびり野良猫が昼寝する姿から「ネコヤド路地」として親しまれているんだそうです。)











近くの今宮神社のお堂の彫刻に圧倒されたのだけど、よく見ると天女がイナバウアーを・・・

路地を進み、「屋台のまち中央公園」物産展にてカキ氷休憩。


今市に近いのに天然氷でなかったのはちょっと残念。

鹿沼石で造られた倉庫の一角にあるオーガニック&フェアトレードカカオを使ったチョコレート専門店「アカリチョコレート」でリフレッシュします。

この時期のお勧めは「アイスチョコレート」です。
勿論、定番のチョコレートも美味〜





2階のカフェスペースにて時間を忘れてまったりと・・・

鹿沼から氏家方面へは基本国道293号を走るも途中からより快適な道を求めてルート変更。




鬼怒川手前で国道293号に再合流した後は、蒲須坂駅まで田んぼの中を移動。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1a9938c8d5edcc48189cac2b0ad0eb0a

蒲須坂駅から西那須野駅まで輪行し、いつものルートで「なまけもののパン屋」に移動〜



お店を始めてから10年経ったんですね!
今回のパンは特に気合を入れて作られていたみたい(笑)
近くに住む自転車仲間も駆けつけてくれて、時々お会いする常連さんも交えてのんびりと過ごした後、地元の自転車仲間に野崎駅までエスコートしてもらいました。


http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=967b038ffe8e0e1a8a0622ff6d893b46

本日の走行距離:63.6km(46.8km+16.8km)

■アンリロ(AN-RIZ-L'EAU) http://www.an-riz-leau.org/
 栃木県鹿沼市上材木町1684
 TEL&FAX 0289-62-0772
11:30〜14:30LO / 17:30〜20:00LO
 月曜&第1・3火曜定休
 (予約がベター)

■アカリチョコレート http://www.acariechocolat.com/
 栃木県鹿沼市中田町1066
 TEL 0289-63-5078
11:00〜18:00
 水曜定休

■なまけもののパン屋 http://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/
 栃木県大田原市富士見1-3885-3
 TEL 0287-23-6246
 16:15頃〜18:30頃(※「本日の営業」にて告知 http://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/eigiyou.html)
月・火定休(+不定休あり)