10.08.07 tikitで「タロー屋」&戸田花火大会へ

久々に『畑のコウボパン・タロー屋』さんの天然酵母パンを買出しに行くことが出来ました。


前回までのルートだと荒川サイクリングロード(荒川CR)から降りた後、辟易するので今回はちょっとルートを変更。
快適とは言えないけど、ストレス具合はうんと下がっていい感じ・・・

今回は「戸田花火大会」を自転車仲間たちと観る為、北浦和から戸田公園付近までは極力生活道を繋ぎ走ってみたら、なかなかいい感じで約10km弱。
途中の蕨でカキ氷休憩&まんじゅう休憩を挟んで・・・


戸田の某所に到着〜
そして花火大会の前に宴会が始まり・・・

おくらの生ハム巻き

ゴーヤとホタテの和えたん

きゅうりとみょうがの和えたん

枝豆(茹でたん)

枝豆(焼いたん)

なめろう

海老の干したん(富山産)
その他にもカボチャとなすの煮たんetc.etc.
下手な小料理屋さんより美味しい料理の数々・・・

丁度いい頃合で、確保した場所に移動して花火を鑑賞〜



部屋に戻り、2次会で盛り上がり・・・

翌朝はtikit×4台とTwo'sDay(タンデム車)×1台のオールBikeFridayにてプチ・バイクフライデーポタリングへ〜

気持ちよく荒川CRを流して、まずは『銀座文明堂浦和工場』にて釜出しカステラを・・・


残念ながら工場のローテーションがお盆休みシフトに入ってるのか、釜出しカステラはお休みでした(泣)

気持ちを切り替えて、次は「すったて」を求めてひた走ります(笑)
今回は「ホンダエアポート」近くの『陣屋』さんを訪問しました。 





「農林61号の挽きぐるみ」を使ったうどん、ボリュームあります・・・

「すったて」はかわじま町の夏の郷土料理で、すり鉢で炒りゴマと味噌を合わせてみょうがやきゅうりなどの採れたて夏野菜などを一緒にすり、冷たい井戸水で割った冷汁です

そしてお約束で天ぷらを追加注文!

ホンダエアポート」で軽飛行機の離陸するのをみた後は、これまたお約束のデザート処『榎本牧場』へ。







その後、のんびり荒川CRを走り戸田公園に戻り解散後、自走にて帰宅。
帰り道、環八荻窪近辺で珍しくtikitに乗った人に遭遇(笑)
2日間の走行距離:約170km

■畑のコウボパン・タロー屋 http://www.taroya.com/
 埼玉県さいたま市浦和区大東2-16-28
 工房での窓口販売の日は、お店のHPの「おしらせ」でチェックしてください。
 (基本土曜日の様ですが、お休みの時もあります。)
 
■陣屋 http://www.kawajima.or.jp/suttate/shopinfo/jinya/index.html
 埼玉県比企郡川島町大字曲師16
 11時〜 限定50食売り切れ仕舞
 月曜定休

榎本牧場 http://www.enoboku.com/
 埼玉県上尾市畔吉736-1
 10時〜18時
 1〜3月の毎週水曜日&正月3が日はお休み