10.08.01 tikitで湘南の夏を食べ尽くす?

鎌倉の美味しいカレーと雑貨のお店『OXYMORON』で開催される「第4回オオヤさんのコーヒー教室」への参加と、衣笠『江南飯店』で「夏野菜と夏のスイーツプチオフ会」が本日の目的。

暑い日に無理して長距離走る事もないので、小田急線で藤沢まで一気に輪行する事に。

藤沢から裏道を右に左にと走り江ノ島に向かい、まずは湘南のジェラテリアThe Market SE1』(http://themarketse1.com/)にてジェラート&パニーニ休憩を。


かぼちゃのジェラートはめちゃ美味〜
ももシナモンジェラートも季節感たっぷりでおいし〜
三浦産スイカジェラートにレモンを絞って・・・
そしてプラムとフランボワーズビネガーが超美味〜
携帯のSDカードを入れ忘れており、ジェラートの写真を撮りそびれたのは大失敗・・・

海岸沿いを走り由比ガ浜の『鎌倉文学館』にて涼を取り、『たい焼き なみへい』(http://tainamihei.exblog.jp/)の天然ものタイヤキ(今回は、ゴマあんと焼き栗あん)+カキ氷「メロンクリームソーダ氷」「桃ババロアの氷」+「炭のジェラート」を堪能。






そしてお隣のパン屋さん『ジャックと豆の木』に入り・・・

極力小町通りを避けてカレーと甘いものと雑貨のお店『OXYMORON』(http://www.oxymoron.jp/)に移動。

オオヤさんのコーヒー教室はゆるゆるした雰囲気の中、楽しくあっという間に2時間が経ってしまいました(気が付けば写真を撮り忘れてるし・・・)。

鎌倉から衣笠の『江南飯店』(http://www.kounan-h.com/)まではあまり快適じゃないルートなので輪行移動したかったのだけど、相方がどうしても自走で行きたいとの事だったので仕方なく自走で。

今回は5名でのプチ宴会。
テーマは「夏野菜と旬のスイーツ!」

※圧豆腐とモロヘイヤのあえもの

※きゅうりとクランベリーのあえもの

蒸し鶏&揚げナス・ネギしょうが・シャンラージャン(香辣醤)たれ

糸瓜(へちま)と海鮮のスープ


※鶏のから揚げ・黒酢ソースがけ

※金糸菜と海鮮たっぷりの炒め物

※卵とトマトの炒め物・withいんげん

空芯菜の炒め物

※さっぱりゴマだれの冷やし中華

※白桃のババロア


※スイカin蜜香烏龍茶

滋養たっぷりかつ爽やかな夏の中華料理コースでした。
今回のコース料理はこのオフ会の為に特別にお願いしたものです。
通常のコース料理や特別コース料理の料理内容と料金に関しては、お店に直接ご相談ください。
【江南飯店 コース料理に関して】http://www.kounan-h.com/03_1_menu.html