10.04.17 養老酒造の酒蔵マーケットへ

夕方から『養老酒造』http://www.fruits.ne.jp/~omoshiro-sakaya/ の酒蔵マーケットに行く予定だったので、車にtikitを積んで山梨へ。
出発直前まで激しい雨が降っており、車の屋根にはシャーベット状の雪が積もった状態だったので自転車の出番はないだろうと思っていたのだけど、トンネルを抜けて甲府盆地に入ったらそこは快晴! ポカポカ陽気の自転車日和でした(笑)

まずは信玄餅で有名な『桔梗屋』一宮店(工場アウトレット)に向かい、うわさのつめ放題を体験。

そして本日のランチは『農カフェ hakari』http://hakari.o-kita.net/ へ。


果樹園農家が営んでいる穀物菜食カフェで予約がベターと聞いてたのですが、今回は予約無しで向かったにも関わらずたまたま1席空いててラッキー〜


食後は『養老酒造』近くに移動して車をデポして自転車散策を。


ここから車で10分の場所=山の上の方だろうと勝手に推測して、今回の散策は『よもぎ茶屋』方面に決定〜
なだらかな坂道を12〜13分ほど登ったら、集落の中にありました・・・ 距離にして約2.5kmか?



縁側カフェのような雰囲気のお店はついつい長居してしまいそう・・・
でも、ちょっと走り足りないので折角ならと峠のピークを目指して走ります。

ここまでは良かったのだけど、下り始めて直ぐにフロントがパンク〜
チューブ交換して走り出してまたしばらくしたら再度パンク〜
リムの穴にはめる専用のプラ製の蓋をリムテープ代わりに使っているのだけど、どうやらその蓋の内の2箇所傷ついてて、路面が悪いと振動でチューブが傷つく様子(泣)
予備のチューブは今日に限って1本限りだし、時間も時間なので相方の自転車で車をデポした所まで下り、車で回収する事に。

予定より1時間以上遅れで酒蔵マーケット会場に到着したら人ヒトひと・・・で溢れ返ってました。

何だかんだで21時過ぎまで滞在し、大急ぎで『ほったらかし温泉』へ。
滑り込みセーフで入浴受付に間に合い、更にラッキーな事に名物「揚げ温泉たまご」も最後の一個−しかも揚げたて−をゲットする事が出来ましたっ!

その後は渋滞には全く無縁な中央道であっという間に帰宅・・・