10.04.11 筍掘り@内房(うつぶさ)

本日は、富士宮市(旧芝川町)の内房(うつぶさ)で筍掘り。
内房の筍はアクがなくとても美味しいので昔は都内の高級料亭向けにも出荷されていたそう。
今回は自転車仲間のお宅で出荷する筍を掘る労働力が不足してるとの事で半ば強引に押しかけたのですが(笑)、自家用と違い神経を使います・・・

午前中集中して掘ったらもう体中が悲鳴を上げてきてる〜

お昼は庭先で筍尽くしのご飯を頂き、しばしまったりと。

午後から夕方までもう一仕事して、出荷がてらに立ち寄ったのが富士宮焼きそばの老舗『伊東』。
五目焼きそばの他、念願のしぐれ焼き(モダン焼き/広島風お好み焼きに近いもので、富士宮=焼きそばと言うイメージが強いけど実はしぐれ焼きも相当ポピュラーなんです)。



モツ入りしぐれ焼きはなかなか美味でした。

さてシーズン中、あと何回いけるかなぁ・・・