10.03.14 tikitで なまけものライド

今回の『なまけものライド』の予定コースは・・・
雀宮駅〜道の駅はが〜とっちゃん家@小塙(烏山市)〜アトリエジュリアローズ〜和気精肉店@佐久山〜なまけもののパン屋だったのだけど・・・
とっちゃん家でのんびりランチし過ぎて、ジュリアローズに立ち寄る時間が無くなってしまいました(泣)

JR雀宮駅で降りて走る準備をしていたらMTB輪行して来られた方が居て、お話を伺うと益子方面から笠間まで向かう予定だけどルートが良く分からないとの事でした。
自分たちの走るコースは鬼怒川を越えて芳賀町に入るまで交通量の多くて走り辛い国道を避けたルートなので芳賀町までご一緒しましょうとお誘いしてtikit×3台+MTB×1台の編隊で走ることに。
いつもの丘越えルート経由で讃岐うどんの美味しい「宝来家」前でその方とお別れし、自分たちはチョコっと野元川サイクリングロードを走り、農道を繋いで五行川サイクリングロードへ。
予定通り「道の駅はが」で小休憩。ジェラートショップ「タムタム」で芳賀おとめジェラートを。


道の駅では「いちご祭り」が開催されており、いちご饅頭やらいちごパンやらを購入し、福引で「タムタム」のジェラート引換券をゲット〜
有効期限が4月一杯なのでスケジュール調整して再訪か(笑)

農免道路と県道を繋いで那須烏山市に入った所でパシャリ

以前から気になっていたかわいい市章の説明は以下を参照してください(笑)
http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/reiki/reiki_honbun/r2140617001.html

この写真を撮ってる間に相方が先に行ってしまい、更に曲がるポイントを直進して行くと言うハプニングもあったけど無事「とっちゃん家」(http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4793)に到着。
栃木県北の自転車仲間を随分と待たせてしまいました・・・

本日は限定のSP天丼セット(サラダ+山菜+海老とキスの天ぷら&ちたけウドンハーフ)をチョイス
いつもの様に色んな前菜が「来店賞」として付いてきます!





〆のプリンも外せません!

とっちゃん家から喜連川方面を目指すも、微妙に時間がタイトになって来たので今回は泣く泣く「アトリエジュリアローズ」(http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6726)をスルー。
進路を若干変更して大田原方面へショートカットコースで向かいます。


お約束、佐久山の「和気精肉店」で停まり、コロッケ&メンチカツを購入してほぼ16時に「なまけもののパン屋」(http://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/)に到着〜




次から次へとお客さんが来るので今回は早めに退却して、中国茶カフェ「メイクイ」(http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=8637)に向かいます。





今回は珍しく女子率が低くてがっつりと走る栃木ポタでした(笑)

※2012.03追記 『とっちゃん家』は、惜しまれつつ閉店しました。