10.03.20 18切符で浜松へ

今回は青春18切符での移動を選択。
翌日からの「三鞍の山荘ポタ」の前日、今回は浜松の小さなお友だちのお宅にお世話になりました(笑)

JR菊川駅まで車でお迎えに来て頂き、浜松方面に向かう道中で軽く補給を。
折角なら美味しいものをと、事前リサーチしていたお店の中から1軒をピックアップして、愛野駅方面に向かいます。
JR愛野駅と言えば、静岡のブルベのスタート&ゴール地点としてここ数年頻繁に訪問してるのだけど「何もない場所」と言うイメージしかありませんでした・・・
が、掛川・袋井周辺でリサーチすると気になるお店が愛野駅北口に3軒もあるんですよ!

今回はランチタイムを大幅に過ぎていた為、カフェとして利用出来るお店で「SPOON CAFE(スプーン カフェ)」へ。

メニューが多いと言うのは分かってたつもりですが、実際にどれも魅力的でなかなかオーダーまで至りません(汗)
そういう時は、素直にお店の方に一番のお勧めを聞くのが一番!
で、「シフォンケーキセット」を強くお勧めされました。

正直、シフォンケーキを食べて美味しいと思ったことがなかったので一瞬迷ったのだけど、初志貫徹でオーダーすると・・・

見た目はいい感じ!

そして一口食べてみて・・・

旨いっ!美味しすぎ〜


ケーキの3種盛りもレベルかなり高いです・・・

今まで来なかった事が悔やまれます・・・

そしてもう1軒、予約が取れれば翌日のランチで訪問したい店があったのですが、なんと「SPOON CAFE」のお隣さんでした(笑)
残念ながら翌日は団体さんの予約が入っていて訪問は叶いませんでした・・・

そんなこんなで大満足して、おともだち宅に到着。
おともだちの強いリクエストで近所をポタリングする事に相成りました(笑)
16インチの小さな自転車(tikit)に乗ったおとな二人の間を走るのは、小学中学年のおともだちと、4月から新一年生になるおともだち。
極力車の来ない道をカルガモの行列よろしくのんびり走って、近くの公園でちっちゃなおともだちのお友だち親子と一緒に遊んで・・・
走った距離は短いけど、と〜っても楽しいポタリングは無事終了〜
パパさんが戻ってきたので、美味しいと評判のもんじゃ焼き屋さんに連れてってもらい、初「遠州焼き*」を食べたのですが
これまた旨ウマ〜

さらに戻ってからは、近所のこだわりの魚屋さんで捌きたての美味しいカツオを肴に楽しい時を過ごさせて頂きました(笑)