10.02.26 tikitで三宮から芦屋まで+α

木曜の夜行バスに乗り翌朝、三宮に到着する時にはしっかり雨が降っていた・・・
まずは、元町の「カフェラ」に寄ってみたがバリスタがMさんではなさそうだったので今回はスルー。
そしてオープンとほぼ同時に「Fruit Cafe Saita! Saita!」(http://saitasaita.com/)へ。



たまにしか行けないけど、最近の関西行の定番スポットです(笑)

小雨が降り続いているのでどうしようか悩んだ挙句、とりあえず芦屋までは走って行く事に。
晴れてれば途中何軒か立ち寄るつもりだったけど、今回はオーガニックなドイツパンのお店「ビオブロート」([参考URL] http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28001945/)以外はパス。
お気に入りのクロワッサン、ヌスシュネッケン等を購入した後、奥様からビオブロート特製パンを使ったホットドックで有名なハムとソーセージの店「メツゲライ クスダ」の芦屋店がすぐそばにオープンしたとの情報を頂いたのでその足で・・・



要冷蔵のハム・ソーセージのお持ち帰りはガマンガマン・・・

阪神電鉄芦屋駅から野田駅まで電車移動して、野田から阿波座の宿まで自走してチェックイン。
今回は自転車を置いて地下鉄移動する事に。
鶴橋の「楊さんの店」で水餃子、チャンポンなどを食べてたら常連さんからマッコリを勧められ(人生初マッコリ)、常連さんのおもしろ話を肴に楽しい時間を過ごし



心斎橋まで移動して、「アジアごはん麦酒食堂」(http://www.beer-bear.jp/ashiagohan/index2.htm)に立ち寄り、ナシゴレン海南鶏飯を食べて

今度は四天王寺にある「アリタバー」へ。
童(わらび)の大津くんのライブを聴き、ギリギリ終電に滑り込みセーフ