10.01.23 tikit 2010年第2回地域限定粉ものポタ

前回に続き、今回も中目黒スタートで地域「超」限定粉ものポタを開催。
ランチは、栃木ポタでの立ち寄り定番スポット「ARTISAN Patissier ITABASHI」の板橋シェフにご紹介頂いた創作フレンチのお店「cuissine 濱下(キュイジーヌはました)」で超楽しみ!
参加者は自分と相方の他、何故か地元在住の3名の自転車仲間で、しかも皆さん超ロングライド派?(笑)

まずは山手通り沿いの某有名高級パン屋さんの前に11時に集合して、「キュイジーヌ濱下」を目指します。

外観を見ると結構敷居が高そうな感じがしますが・・・
本日のランチメニューは、

随分と良心的な価格ですし、プレフィクス出来る種類が沢山〜







自家製のパンもとってもGood!
あまりの美味しさに翌日曜のランチも予約追加しました(笑) ←同じ店に2連荘で予約を入れるのは人生初!!それだけ美味しくて素敵なお店でした。

のんびりと美味しいランチを堪能した後は、いよいよパン屋巡りの開始です。
まずは板橋シェフつながりと言う事で、学芸大学の「M-Size」を目指します。
「M-Size」の前に、近くの「麦ばたけ」にも立ち寄ったのですが、こちらのきなこのベーグルはおいしかったですよ。

さて、「M-Size」では自家製の色んな天然酵母を使ったハードなものからソフトなものまで様々なパンが並んでいます。
どちらかと言うとハードな食事パン好みなのでハード系を中心に購入。


丁寧な接客が印象的なお店でした。

学芸大学の天然酵母系パン屋さん2軒を後にして、次に向かったのは大岡山。
大岡山と言えば真っ先に思い浮かべるのは「ショーマッカー」。
若い店主が一人で切り盛りしている本格的ドイツパンのお店です。
こちらでは、お目当てのプレッツェルも買えて大満足。

次のお店に向かっている途中で気になり引き返したお店は「けんけん山」






たっぷり餡子が入っててどれでも1個100円! と超破格値です。
あんこは甘すぎず、甘栗あんは栗がゴロゴロ・・・
これはクセになりますね。

大岡山から深沢に移動して、次のお店は「ARTISAN BOULANGER CUPID」。
この界隈で一番のお気に入りのパン屋さんです。


こちらのお店のパンで一番好きなベルリーナランドブロートも買えて大満足〜

更に更に続きます・・・
途中何件か端折って行きましたが、駒沢公園南にある老舗の天然酵母パンのお店「SORA」へ。
こちらの丸パンなどの素朴なパンも好みです。

そしてお次はカフェタイム〜
今回選んだお店は「tocoro cafe」。
お店のキャパの関係で入れるか心配でしたが、無事に入れてホッ・・・



のんびりと寛いだ後は、いよいよ「パリの空の下」へ!
やはりここのギャレット・デ・ロワは外せませんっ!
自転車乗りなら是非是非訪問してくださいね〜

ここから「鹿港(ルーガン)」に行くも、肉まん売り切れで丁度店じまいの途中・・・
でもマントウが残っていたので購入して次に向かいます〜

最後はやはりココ!
cafe tojo(カフェ・トホ)」です(笑)

おいしいボルシチとあわあわコーヒーでの〜んびり寛いで・・・ どっぷりと日が暮れてからお開きに。
これだけ食べて走ったのはたったの30km程度でしたね〜