10.01.16 tikitで栃木南部ポタへ

今回は少人数でのんびりと・・・
当初はJR湘南新宿線の自治医大駅から自走をを思っていたのだけど、寒いのと電車内でのおしゃべり重視で?少し先の雀宮駅で下車。
雀宮で降り方からには、まずはここへ行かなければ〜

バレンタイン向けのハード型バラのチョコレート(中にガナッシュが入ってて美味〜)

「モンハイム」で近場グルメ情報を収集させて頂き、次に向かったのが久々の「伊澤商店
前回の訪問時のblogはこちら

店内撮影NGの為、外観だけ・・・
ランチ時は予約不可で大人数だとチョット厳しいのでなかなか訪問が叶わなかったのだけど、やっとランチ時に(しかもいいタイミングで)訪問出来ました!
相方は豚肉のトマト煮込み&ライスのセット、自分と自転車仲間は塩豚とパルミジャーノのスパゲティを注文。
勿論お約束のデザートもセットで(笑)
体に優しいランチをゆったりと堪能したら、次はこの時期のお約束『いちごのジェラート』。
JA益子に向かう予定だったのだけど、急遽宇都宮市内の「ジェラートショップ ハート&ベリー」に行き先を変更して、苺をつぶして、益子焼きの上でミルクアイスと混ぜ混ぜする「宮こまち」を注文〜

お店から田川サイクリングロードまでチョットの間市街地をガマンして走れば、後は自転車天国です。


更に鬼怒川サイクリングロードを下り、水戸線の手前で一般道に降りて・・・

次の目的地「ARTISAN Patissier ITABASHI」へ。



これだけでも大満足なのに、2/3(水)に開催予定のスペシャルイベント『吉祥寺「おちゃらか」ダントンステファン氏の講演会「お茶会」&ARTIZAN Patissier ITABASHI「スペシャルランチ」』(定員20名 まだ若干の空きあり 電話での予約も可 *1/16現在 )にも参加申し込み出来たのはラッキー!

結城から小山まで走り「オレンヂジューズ」に立ち寄った後、「ア ヴォートル サンテ」へ。





小山駅では運良くJR湘南新宿ライン 大船行きに乗ることが出来たので新宿まで乗り換えなしで快適移動。
新宿からの走行中、相方の自転車のクランクが外れるトラブルがあったものの応急処置をして無事帰宅。
ドアツードアで約86kmの美味しいもの満載ののんびり自転車散策となりました。