10.01.09 tikitで都内「超」限定エリア粉ものポタ

急な呼びかけにも関わらず中目黒駅に集まったのは総勢7名〜
MiniWalkerで走る予定だったけど、出発前に時間を食ってしまい結局はtikitで・・・


まずは笹塚の「cafe tojo」へ。
最短ルートは駅前から山手通り−東北沢駅東の道を通って中野通りなんだけど、車が多くて路肩も狭くて最悪なので、スタートから裏道へ。
「秘密プレート」(日替わりランチ)は4食まで可能と言うことだったので4食、残りは「サブーロフセット(ボルシチとパン2種のセット)」を事前オーダーしてあったので、皆でテキトーに分けあって・・・





お腹が満たされたら腹ごなし・・・ と言う事でチョット遠回りして、幡ヶ谷の「カタネベーカリー」へ。

そこから本日のもうひとつのお目当ての「パリの空の下」へ。
こちら、土田さんから紹介されたのですが、シェフ(巴さん)はバリバリのスプリンターで過去のツールド沖縄市民200kmレースでも相当凄い成績を残されています。
('99年-4位 '04年-5位)
しかもWレバー&トゥクリップで!
凄いのは自転車だけでなく、本日のお目当ての品「ギャレット・デ・ロア」(予約無しで幸運にも1台Get出来ました!)はじめパンやスイーツもすばらしい〜
無理言って「ギャレット・デ・ロア」を切り分けて頂き、お店の前で運試し〜


最後に残っていたピースに小さな人形が隠れておりました(笑)
と言う訳で、自分が王様に・・・

王冠をメットに付けたまま、次の目的地「鹿港(ルーガン)」へ。

こちらでは蒸かしたての肉まんとお持ち帰り様マントウを購入。
マントウを冷凍しておいて中火で揚げると超旨いのです!

たまたま行列は出来てなかったのだけど、自分達が並んだら後から後へと行列が出来てました(笑)
店先で肉汁と格闘しなから完食したら、お次はデザートです。
直線距離で200m位先の「fraoula(フラウラ)」でソフトクリームをテイクアウト。

最近ソフトクリームもイートインも出来るようになったようですが、ケーキもパンも飛び抜けて美味しいお店です。
こちらのシェフは、栃木ポタでよく行くお店「アルチザン パティシエ イタバシ」(最近の日記は、http://d.hatena.ne.jp/taketchi/20091223)のシェフとも親交が深いそうです。

日も傾きかけてきたので、大急ぎで中目黒方面に向かい、〆は「カカオエットパリ
ここのケーキも外せないんです!



中目黒駅で解散後、途中から合流した仲間と3人で再度「cafe tojo」へ。

店内でゆっくりとコーヒーブレイクしてから解散しました。

「cafe tojo」「パリの空の下」と、近場で再訪したい店がまた増えましたね〜

ちなみに本日のルートは以下の通りで約22km(中目黒〜中目黒まで)・・・
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d3e8d1332e8f12a25016548a74b291a0