10.01.03 走り初めは黒磯から

青春18切符が残り3回分ある&1/9と1/10に乗れない・・・ と言うことは今日しかないのか〜
と言う事で急遽輪行ポタリングに向かう事に。

と言っても、正月3が日に空いてて尚且つ満足の行くお店はそうそうありません。

当初は桐生の『cafe restaurant nils』に向かう予定だったのだけど、新宿で1本電車に乗り遅れた為に諦めました・・・
小山から乗り継ぐ両毛線は時間帯によっては1時間に1本しか走ってないのです(汗)

湘南新宿ライン小金井行き列車に乗ってから代替の目的地を考えた挙句、黒磯に向かう事に決定。
そして栃木県北に向かうなら、ダメ元でと短期間で栃木県北から南福島の道と言う道を走っている自転車友 あぷりんくさんに連絡を入れて合流に成功〜
「SHOZOカフェに行って白鳥を見たい!」とリクエストした所、SHOZOカフェがモチーフにしたと言われる地元に古くからあるカフェや最近人気のカフェなどの前を通るルートで案内してくださいました。

SHOZOカフェ本店でのんびりと寛ぎ・・・

気が付けば15時前(汗)

そこから極力幹線ルートを避けた快適な道で、サラブレッド養成牧場や今期白鳥が多数飛来している田んぼ、定番の羽田沼を案内して頂き、

更に最終目的地の那須烏山(小塙)の途中までこれまた快適なルート(通称:電車道)経由でナビゲートをして頂き湯津上であぷりんくさんとお別れ。
その後は日がどっぷり暮れて真っ暗な裏道を大金経由で小塙にほぼ予定通り18時半を少し回った頃到着。
お目当ては、もちろん『とっちゃん家』!

ここまでは、「来店サービス」の品々・・・
今回は、黒豚とんかつ・とっちゃん家パスタ・ちたけうどん・プリンをチョイスしました。

ほとんどのお客さんは日中に来店するので、こんな時間に訪問する人は滅多にいないみたいで・・・
アレやコレやとお土産まで頂き、空っぽだったリュックがずっしり肩に食い込む位(笑)
電車の時間の関係で何だかんだ2時間チョットの滞在でした。

最寄の小塙駅無人

今回は、宝積寺・宇都宮でウルトラスムーズな乗り継ぎ&赤羽で更に湘南新宿ラインに乗り換え可能だったのだけど、途中の小山で下車。
またしてもネットカフェの住人と化しました(笑)

※2012.03追記 『とっちゃん家』は、惜しまれつつ閉店しました。