09.01.18 オオハクチョウ&夢のコラボポタ

先日、西那須野駅でお会いしたアプリンクさんのblogを拝見してたら大田原にオオハクチョウの飛来する沼があるとの事で・・・
今回のなまけものポタは
1)羽田沼(はんだぬま)でオオハクチョウに出会う〜
2)益子のパン・ド・ムシャムシャさんでムシャムシャ&mikumariコラボ限定ランチ!
3)なまけもののパン買出し!
それに道中、とん太ファミリーでショルダーベーコンを買って、アトリエ・ジュリアローズに立ち寄って・・・
の予定でした。

ムシャムシャさんの予約が取れたのが13時〜、なまけものの営業が16時頃〜18時半頃なのでそこから移動プランを組み立てると・・・
朝一で羽田沼に行き、少なくとも10時頃には益子に向けて出発しなければならない(汗)

そこで新宿6時24分発のフェアーウェイ黒磯行きに乗り込み、那須塩原に向かう事に決定〜

9時前に那須塩原駅に到着し、自転車を組み立てていたらアプリンクさんが颯爽と登場。
羽田沼までの案内役を買って下さいました。


本日確認出来たハクチョウの数は約20羽。
それに無数の鴨・・・
これから3月頃までピーク時(例年だと2月後半)には100羽以上のオオハクチョウが飛来しているとの事なので壮観でしょうね。

羽田沼から益子まで最短距離だと約60km。
ランチ時間まで3時間弱と、ちょっと自走するには時間の余裕が無いのだけどせっかくだからと自走開始。
黒羽市街に入り、和菓子屋さんでプチ補給。

その後、烏山市内で「レバー唐揚げ」の幟を立てた肉屋さんから非常にいい匂いが漂ってきてたのをグっとガマンしてスルー・・・
馬頭から先はいくつかのアップダウンの繰り返し。
予定より約30分遅れでムシャムシャさんに到着したら、待っていたのが・・・




極上料理とそれにとっても合うパンの数々。

食後、時間的に余裕が無さそうだったので宝積寺駅まで直行し、西那須野駅まで輪行することに決定。
(この段階で、とん太ファミリーとジュリアローズは泣く泣く諦め・・・)

何とか予定していた電車に滑り込み、西那須野から再度自走でなまけもののパン屋へ。


リュックとバッグに詰め込めるだけのパンを買えたのはラッキー

本日の総走行距離は約130km