09.01.24 気になる試作車 birthday

17バイシクルからこの春に発売される予定の新型車「birthday」。
現在試作段階ですが、かなり煮詰まってきた様子です。
(オフィシャルHPの「開発レポート」参照)

当初は、「前輪駆動・後輪ステア」と言う突拍子も無い自転車の予定でしたが、最終的には、回転軸がリカンベントの様に前側にあるけどもリカンベントじゃないものになる模様。
8インチの車輪+F62Tのビッグギアの組み合わせは見た目以上に快適に走れそう。
そして何より、重量が10kg前後と折り畳み自転車としては軽量な部類で、しかも折り畳みが簡単と言う点が凄く魅力的。

電車で出掛ける時のお供に持っていくと行動半径広がりそうですね。

気になるお値段はまだ決定されていないそうですが、17バイシクルの事なのでお手頃な価格に収まるでしょうね。
順調に行けば3/22(日)に平塚競輪場で開催される『湘南バイシクルフェス'09』でお披露目出来るそうですよ〜