08.11.24 渡良瀬遊水地〜小山・結城へ

買出しポタの翌日は、まず宇都宮から小山まで自走で移動して、不要な荷物をコインロッカーに入れてから栗橋まで電車輪行

ほぼ定刻通りにスタートして利根川橋を渡って直ぐに始まる渡良瀬川沿いのサイクリングロードで谷中湖(渡良瀬遊水地)まで快適ポタリング
谷中湖は中央の橋を渡ってから西側をぐるっ〜と半周。
自転車も歩行者も少なく、道幅も広いので風さえ吹いていなければとっても快適なコースです。
午後から雨の予報だったので、近くの道の駅などにも立ち寄らず古河駅近くの気になっているカフェ『cafe5040 Ocha Nova』に向かうも、日祝の営業は14時から・・・


こちらはまたの機会に訪問する事にして、先へと進む事に。

と言っても小山でのランチまでお腹が持ちそうも無かったので、今回は野木駅近くの『小びとの家』で補給する事に。


コチラのお店は国道沿いなんだけど、店舗が少し奥まってるので車なんかだと気が付いても通り過ぎてしまいそうなロケーション。
女性店主が一人で切り盛りしてて、小麦は北海道産の2種をブレンドするなど素材にも結構拘っているらしいです。

で、ここの一番のお気に入りがラスクなんですね〜
特に黒胡麻クルミのラスクは後を引く美味しさ。

店先でパンを頬張って走り出したら直ぐに和菓子屋に引き込まれ・・・
予定時刻をややオーバーして小山駅東口に到着。
ここで1名合流して、いよいよ『ア ヴォートル サンテ』に向かいます。



オムライスは週末&夜限定の野菜ゴロゴロオムライス〜
トマトソースの他にホワイトソースとカレーソースがあるのだけど、意外な事に大抵の方はカレーを好みます。
ウィークデーのランチ時は、プレーンなオムライス+1品の組み合わせになります。


自家製の漬物


今日のプリンはブルーベリーソース。それにサツマイモを使ったケーキ


食後にサーブされたのは金粉入りのカステラ

ふと外を見ると路面が濡れている・・・
受け入れたくない現実だけど、今回も天気予報がドンピシャリ・・・

ここで栗橋から一緒に走って来たご夫婦が離脱。
(正しい判断ですね〜 無理して雨の中走っても楽しくないし、何より後のメンテナンスが大変・・・)
で、残り3名はどうせ濡れるのだからと予定通り結城の『アルチザン』を目指す事に。

普段だと幹線道路を避けて向かうのだけど、雨の中の走行リスクを減らす為あえて国道50号線の歩道を走ってみたのだけど、結城市に入った途端に路面も整備されててとっても走りやすい道でした。
これで排ガス浴びなければ最高なんだけど。

今回は「ノワゼット」+「絹フロマージュ」と思ってたのだけど、いざ頼む段になってもう一品が「絹フロマージュ」から「洋梨のクラフティ」に変更・・・


至福の時を過ごしてると雨脚が段々強くなる・・・ 
止みそうには無いので、ちょっと雨脚が弱まるのを待ってお店を後にして、相方の自転車のブレーキワイヤーが切れそうだったので小山市内に入ってからショップで急遽交換作業をしてもらった後、小山駅で解散。

※2012.3追記『アヴォートルサンテ』は惜しまれつつ閉店されました。