08.11.23 tikit 11月の栃木買出しポタ

11/23(日)はJR雀宮駅スタートで烏山・喜連川経由で大田原まで。
9時半頃に総勢7名でまず最初に向かったのは、今宮にある『モンハイム』(http://www.montheime.com/)

みなそれぞれ甘いものを補給してる間に、実はもうひとつのお目当て『地酒のスポンジケーキ』を1本購入〜
スポンジ全体がしっとりしてて濃厚なお酒の香りが漂う時点で、タダモノじゃないなぁと思うこの逸品、宇都宮の地酒「四季桜 花宝」をたっぷり使用したこの逸品、甘いものが苦手な方でも大満足するの間違いなしですね。



スペシャルバージョンの小山の「鳳凰美田」のスポンジケーキと共に大事にリュックに仕舞って、次の目的地である烏山目指していざスタート。

鬼怒川を越えるまでは国道121号線の歩道部分(広くて歩行者や自転車もほぼ皆無でとっても走り易いのです)でアプローチ。
そこからいつもの丘陵越えだけど、今回は時間の関係で清原工業団地の東をかすめて道の駅はが方面へと最短距離で・・・
しかも何時もと違って道の駅休憩もなし・・・

農免道で少し北上し、曲畑交差点から大金カントリー方面を目指して・・・
このルートを通ると言う事は・・・     そう!ランチは久々の『とっちゃん家』()へ。


予定よりやや遅れてお店に到着したら大盛況〜

今回は、黒豚トンカツ定食に惹かれながら、結局Wフィレ肉をチョイス。
そして追加でちたけうどんはお約束。



ランチで離脱するメンバーを最寄の小塙駅まで案内してから喜連川の『アトリエ・ジュリアローズ』へ。




『なまけもののパン屋』のパンに凄く合うので、最近ではセットで訪問するのが当たり前になりつつありますね。
こちらもお客さんが大入り状態で、マダムも注文をこなすのが大変そうでした・・・

ルバーブ・ココナッッ・パイン」と「プラム」のジャムを買って一路『なまけもののパン屋』まで。
と言っても途中にはどうしても立ち寄りたくなるトラップな場所がイッパ〜イ

まずは佐久山に入って直ぐの『角田果樹園』へ。

まさにシャッターが閉まろうとしてた時に滑り込みセーフ。
無事「にっこり梨」を購入して次は・・・ 皆に先に行ってもらい、『和気精肉店』で揚げたてコロッケをゲット。
その先の『与一のたまご 高橋鶏卵店』は自転車の為泣く泣くスルー・・・
こちらの産みたて卵は殻が丈夫なので袋に無造作に詰めてても殆ど割れないんですよね。
近辺に養鶏場はたくさんあるけれど、殆どがゲージ飼い。平飼いは与一のたまご以外にもあるんでしょうか?

さて、何だかんだで17時半前位に『なまけもののパン屋』(http://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/)に到着したらまだまだたくさんの種類のパンがあってラッキー〜



ライ麦70%とかのライ麦比率の高いパン・レーズン・ナッツにオレンジやレモンのピールが入ったパンは特になまけものデビューされる方にはオススメです。

なまけものの店主曰く、「僕のパンは未完成。何か手を加えて食べてください。」と。
ウチでは薄くスライスして軽く温めて四葉バターを塗った上で、色んなハチミツやジュリアローズのジャム等を塗るのが定番だけど、良質なオリーブオイルを塗ったり、美味しいチーズやハム・ベーコン等と合わせるのも美味しいですね。

今回はあまり長居をせずになまけものを後にしてゴールの西那須野駅まで。
トータルで約90kmの行程も無事終了〜

宇都宮で他の参加者とお別れしてから目指したのは久々の『伊澤商店』(http://izawasho-ten.blog.so-net.ne.jp/)。
こちらも今日は大繁盛だったようで、21時半頃に到着した時点では食材切れ・・・
でもスイーツは大丈夫だと言う事で頼んだのが、マロンクリームのロールケーキとチーズケーキ。


どちらもとても美味しい〜
こちらのお店は鬼怒川サイクリングロードからも近い場所なので、鬼怒川CRを走る時の立ち寄りスポットとして是非活用したいですね!
ランチ時は予約不可でお忙しい様なので、ちょっと時間をずらしての訪問がオススメです。

存分に堪能してから何時ものネットカフェに移動して一日が終了〜

※2012.03追記 『とっちゃん家』は、惜しまれつつ閉店しました。