08.10.26 tikitで上海蟹目指してポタを〜前編 

待ちに待った、横須賀(衣笠)の『江南飯店』での上海蟹尽くしの宴会の日!

普段なら朝から食べて食べて・・・ また食べて・・・ のパターンなのだけど、今回は少し控えめに。

町田駅前をスタートして、境川サイクリングロード(CR)経由でまずは、『坊の上 なむいち』へ。


こちらは拘りの十割蕎麦のお店で、境川CRからも程近いオススメのスポットです。
ただ大人気なので遅い時間に行くと売り切れ仕舞いになる事もあるので、早め早めの行動が吉です。

と言っても流石に開店1時間前に到着してしまったので、急遽それまでの間に近くのスイーツのお店へ向かう事に。



『然庵(しかりあん) 湘南平店』
本店はちょっと辺鄙な場所にあり、自転車で向かうにも交通量の多くて不快指数の高いルートの走行を余儀なくされるので今まで敬遠してたのだけど、こちらの湘南台店は境川CRからも近くて素敵な花屋さんの敷地内にあって雰囲気もとっても良いのです。

今回、栗のロールケーキとカフェノワゼット(クリームカラメルとコーヒーとノワゼットのコンフィチュール)に的を絞り・・・

花屋さんを覗いてから『なむいち』に戻ると丁度いい時間に。

今回頼んだ「手挽き蕎麦」は土日限定で各日十食のみの逸品。


ボリューム的にはちょっとお上品なのだけど、今回は夜の為にガマンガマン・・・
そしてお約束のそばデザート。

通常だと、その後、『飯田牧場』でジェラート&ソフトクリームをと言うパターンが多いのだけど、今回のポタはベタなルートは全て外します。

次の目的地を鎌倉材木座の『窯(GAMA)』目指してあえて江ノ島方面には向かわず、北鎌倉から大仏トンネル経由で裏から海の近くにあるお店まで。

残念ながらパンは殆ど売り切れ・・・ もともと今日は焼いたのが少なめだったらしいのだけど、金曜土曜は逆に売れ残る位だったそう。




最後のパンを何とかGET出来たので、浜まで行って早速パン&『然庵』のロールケーキを切り分け。
あまりにも風が強いので、今回は極力海岸線を走らないコースで・・・
と言いつつも逗子マリーナは外せないし、素直にナビに従って走ってたらいきなり結構な坂を登らされ、
更にその先は超が付く位の激下り。



はっきり言って乗って降りれません。
細い道を下り切ったら道は広くなるのだけどもそれでも坂の激度はあまり変わらず。

慎重に下ってから上まで登ってみたけど、なかなか楽しい坂でした。
(ちなみに『慎太郎御殿の坂』と言って、ある筋には有名な坂らしいですが・・・)

逗子の駅前から、次の目的地森戸海岸までは山周りコースで。
森戸海岸では気になるカフェが3軒あったのだけど、今回はその中でも一番心に響いた『cafe sorairo』へ。
こちらはホント、知らないと通り過ぎてしまいそうなお店。
畳の上で頂くスイーツとお店の雰囲気、皆さんがハマってしまうの判ります!





ちょっと喉がイガイガしてたので迷わずホットジンジャーとあんみつと練りきりを注文〜
いやぁ、ホントついつい長居しちゃいます。

と言う訳で、結局最後は時間に追われる羽目に(いつもと同じ展開とも言うけれど)。
森戸海岸まで来ても、海は見ずに最終目的地の衣笠へと向かうのであった。