2008.10.18 tikitで多摩川をのんびりと・・・

今日は多摩川の関戸橋たもとで自転車関連のフリーマーケットが開催され、知り合いが何人か店を開いてると聞いてたので久々に多摩サイ方面へ。
スタートが遅く到着したのは12時半過ぎ・・・
結局、一通り見て回ったけど、知り合い達には会えず仕舞い。



小十郎氏の白tikitを発見〜
ご本人にはお会いできず残念でしたが、tikit5台の集合写真をパチリ!

その後、多摩川上流から下ってきたtikit乗りのKさん達と4人で多摩サイを下り、狛江でサイクリングロードを離脱し、まずは最寄の古民家園に。


当初は二子玉川の兵庫島にある『PEACE』http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20070611A/index4.htm (毎年4月中旬頃から11月末迄の限定営業)に立ち寄る予定だったのだけど、午後から貸切との事で今回は断念。


その後は世田谷通りをひた走り、『鹿港(ルーガン)』まで。

台湾の鹿港にある 肉包(ローパオ)と、まん頭の老舗『振味珍(ゼンウェイゼン)』 門外不出のその味を世界中で唯一再現しているお店です。
蒸したて肉まんは肉汁たっぷりなので、出来れば5分以内に食べて欲しいとの事。
そして個人的にハマってるのがマントウ〜
我が家では買ったものを冷凍保存して、食べるときは中火で揚げて食べるのがデフォルト。
皮の美味さと甘味が一層引き立ち、そのまま主食になります。
今回は初の『アトリエ・ジュリアローズ』の生ジャムとのマリアージュが楽しみです。


店先で熱々の肉まんを食べて小腹を満たしてから、用賀の『ピッツェリア マルデナポリhttp://www.mar-denapoli.com/へ。





真のナポリピッツァ協会239番目の認定店です。
ファミレス感覚で気軽に立ち寄れてお値段的にも手頃。席数が多いので大人数での食事にもOKかも。
世田谷本店と大泉学園店があるのは知ってましたが、現在全国展開されてるんですね・・・

その後、『フラウラ』で旬のスイーツ&ソフトクリームを食べるつもりだったのだけど時間の関係でまた後日。

たまには近場でまったりポタも良いかも。
世田谷区限定でも朝から晩まで美味しいもの食べ尽くせますよ・・・


☆『鹿港(ルーガン)』
  世田谷区世田谷3-1-12
  9時半頃から18時位まで(売り切れ仕舞いの為、週末は早めに閉店する可能性大)
  肉まん140円 あんまん120円 まんとう70円 黒糖まんとう80円
  木曜&第2・第5水曜休み
 

☆『ピッツェリア マルデナポリ 世田谷本店』http://www.mar-denapoli.com
 世田谷区用賀2-29-20 予約電話番号 03-3707-0511