08.10.13 10月の栃木ポタ-2

何時もの様にネットカフェで泊まった翌朝、一番に目指したのが・・・

久々の『モンハイム
9時半のオープンと同時に飛び込みました。


最近大人気の「我が家のよくばりプリン」
ボリュームたっぷりで美味しいですよ〜

今回のチョイスはこの二品!
早速お店の前のテーブルで食べさせて頂きました〜

いきなりケーキから始まった一日。
今日も食欲全開です。

そして本日のランチは初ラヴェドン!
ラヴェドン
「きれいになるランチ」と言うテーマでソムリエの女性オーナーが営まれているお店で、
評判のお店です。








いやぁ、はっきり言って どうしてもっと早くから訪問しなかったんだろう・・・ と思う位、お店の雰囲気もお料理もそしてBGMも素敵でした。
カフェ・ラヴェドンとしての営業は年内12月末で終了されて、その後はチーズ専門店として再オープンされるそうです。
興味のある方は早めの訪問が吉ですよ〜
絶対リピートしたくなりますから・・・

あまりにも居心地が良いので、まったりしてあっという間に一日が終わってしまいそうだったので・・・
食後に紅茶を一杯頂いてから、次のお店へ。

ラヴェドンからだと約1.6km位の場所(市役所の西側)にある『ぶつをのうどん





やはり初訪問のお店では「冷やかけ」は必食です(お腹に余裕があれば冷や温つも)
今回は2人でしょうゆうどんと冷やかけでお腹イッパイ・・・
ぶつをのスープは美味しいですね。
次回はあったかいのを是非・・・


お昼をハシゴしたので、腹ごなしに移動開始〜
今回は田川サイクリングロード(CR)から鬼怒川CR経由で結城まで下ります。



田川CRはコスモスが満開〜
行程の半分くらいは写真の様な状態が続きます。

そして鬼怒川CRに入ると、今度はそばの花が目に付きます。

50号バイパスの直前まで鬼怒川CRを走り、後は極力車の少ない一般道を繋いで
やってきました『アルチザン』へ!






定番の「本日のデセール」はモンブランをチョイス。
そして「絹フロマージュ」。
更に14の層からなる「ノワゼット」を頂きましたが、これも絶品のお味♪
「クロカラント」や「メレンゲ」を始めとして焼き菓子もとっても素敵です。

板橋シェフが「これ何だか分かりますか?」と持って来られた一枚の写真(右手のもの)。

実は新聞を細い短冊状に切り取って、編みこんでるそうです!
しかも作者は80歳になる女性だそうで、10/26〜11/1まで銀座の『銀座ギャラリーむさし』で個展を開かれるそうです。


結城『アルチザン』でデザートを食べたら次は・・・

勿論、小山『ア ヴォートル サンテ』のディナーで〆ですね〜








相変わらず丁寧なお仕事をされてて、お腹も心も大満足〜
平日夜と週末は野菜ゴロゴロオムライスコースのみ。
これにコーヒーが付いてプレーンが\1,550- チーズ入りが\1,750-とあり得ないお安さです。
ちなみに平日ランチはプレーンなオムライスに一品付く形だそうです。
訪問時は(特に4名以上で訪問される時は)事前に電話で確認されるのがベターです。


☆モンハイム http://www.montheime.com/

☆カフェ・ラヴェドン http://kiyosumia.exblog.jp/

☆ぶつをのうどん http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=6699

☆アルチザン・パティシエ・イタバシ 結城市結城城ノ内8782-5 TEL 0296-34-0070 月曜定休

☆ア ヴォートル サンテ ※2012.3追記『アヴォートルサンテ』は惜しまれつつ閉店されました。