10.09.04-05 tikitで福島のんびり旅

福島で「耕さず、肥料、農薬を用いず、草や虫を敵としない」の自然農法を実践している『やまなみ農場』を訪れる為に、18切符で各駅停車を乗り継いでJR東北本線松川駅まで向かいました。

5:19新宿発の山手線は夜遊び組で大混雑・・・
池袋・宇都宮・黒磯・郡山で電車を乗り継ぎ、松川着が10:39だから約5時間の電車旅。

松川から、福島市役所飯野支所までのんびりと移動



飯野って「UFOの里」として有名?だったんですね!



街中に宇宙人のオブジェが点在してます・・・
UFOふれあい館』まで足を伸ばせばよかったかなぁ・・・
(下調べ不足でちょっと残念〜)

まずは今日お世話になる滞在先の住所を聞いて、荷物を置くために移動〜

何だかんだで時間を食ってしまったので、当初予定してたグルメスポットを諦めて飯野の街中でチェックした『鮨龍』へ。



食後は近くの『大黒屋』にて自家製アイスどら焼きを〜

酒蔵跡などの見所もあり、地元のおじさんにプチ観光案内してもらったり(笑)


川俣にある『やまなみ農園』までの〜んびり移動。




通常なら水を張った田んぼに15cmくらいの等間隔で4〜5本(以上)の苗を植えるのだけど、自然農法では水を張らない田んぼに40cmほどの間隔に穴を掘りそこに1〜2本の苗を植えるそうです。
植えるのは大変だけど、通常の稲に比べて力強く面積辺りの収穫量も一般の田んぼと同等だとのこと。

農園を案内して頂いた後は、途中で買い物をしてから本日の宿泊先に戻り、夕食の準備と五右衛門風呂の火起こし(どちらも他力本願なのですが・・・)






自然農法で育てられた野菜やお米、それに農場で絞めた鶏肉の美味しさに感動。
そして澄み切った夜空にくっきり浮かび上がる星空に感動。
これだけでも、ここに来た甲斐がありますね〜

翌朝も農場で採れた野菜・卵・お米を使った最高に贅沢な朝食で始まります。



まずは阿武隈川沿いに南下して、安達駅まで移動。



途中で見かけたインパクト抜群な標識(笑)


安達駅から郡山駅まで輪行移動して自転車仲間と合流し、まずはお目当てのカフェ『cafe Shizuku』(http://www.shizuku-group.co.jp/)にてランチ休憩〜










見た目は控え目な量ですが、結構なボリュームで美味〜
デザートまで行けなかったのが悔やまれます・・・

腹ごなしに、みちのくサイクリングロードで須賀川駅まで走ります。





(音楽を聴きながら自転車に乗るのは道交法違反なのですが・・・)

須賀川駅から白坂駅まで2両編成の電車で輪行移動したのだけど、この列車があり得ない位激混み・・・
白坂から本日の第二部「なまけものまで高速?ツーリング」が始まります。
「基本下り基調」で約45km??




閉店間際に無事『なまけもののパン屋』に滑り込み、お店の前でのんびりして(笑)
店主も一緒に西那須野駅までコンボイ走行〜

白坂から道案内役を買ってくれた地元の自転車仲間あぷりんくさんに感謝です。