10.05.30 伊澤商店まつりへ

前日は静岡で400km走るイベント(ブルベ BRM529静岡400)に参加。
6時スタートで制限時間は27時間だけど、「伊澤商店まつり」ポタに来る為には20時間で完走するか途中で棄権(DNF)するしかない・・・
結果的には6時間程度走った段階で時間内ゴールは無理と判断してDNFの連絡を入れ、後半のルートをトレースして舞阪まで走り、小さなお友達宅に立ち寄り楽しい時を過ごさせてもらいました。
舘山寺「ぐーちょきぱん」経由で前回連れてって頂いた美味しいお好み焼きの店でお食事、更にゴール地点まで車で送って頂き、助かりました(笑)

走行ルートは以下の通りで約180km
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3624125e91b472614862b8edd39f05d4

途中で立ち寄った喫茶店珈亭樹」の焼肉定食はボリューム満点でしかも美味〜


このボリュームで\600也!

帰りの高速で三回ほど仮眠して4時頃に帰宅。何とか新宿で予定していた電車に乗り毎度お馴染みのJR雀宮駅へ。
今回はtikit×3台+WorldTourist×1台、皆Bikefridayです(笑)
『伊澤商店』まで裏道を走り、11時のオープンに余裕を持って到着したのですが、既に長蛇の列が・・・

自分は一番のお目当て『串屋 水分(kushiya mikumari)』へ。
どこもかしこも大行列なので、皆で手分けして他の屋台からもしっかりGETしましたよ(笑)



・地鶏砂肝のコンフィとカブ、ズッキーニの串物

・もち豚トントロ(ほほ肉)と蒸し人参、水大根の串物

・もち豚上ロースのロティと曲がり葱の串物

流石、mikumariさんのお仕事っ!と唸ってしまいました。
それぞれの素材毎に丹念な下処理がされており、正直こんなに美味しい「串焼き」は今までに食べた事無いです。

他の屋台も宇都宮方面で大人気のお店ばかり。


〆は、『comme tu veux』のプリンと、『サンタルチア』のジェラート

(『comme tu veux』は以前『モンハイム』のシェフからご紹介頂いてたのですが、まさかここで食べれるとは・・・)

一同、「もう食べれない〜」「動けない〜」と言いながらも『伊澤商店』さんを後にして、すぐ近くの鬼怒川サイクリングロード(鬼怒川CR)を南下して結城・小山方面に向かいます。
上三川町の『須藤酒店』で小休止。
魅力的なお酒があるのですが、自転車の為試飲も持ち帰りも出来なくて残念・・・



結城市内では結城紬の老舗問屋 奥順株式会社の運営する『つむぎの館』へ。

街並み散策は次回のんびりと行う事にして、『アルチザン パティシエ イタバシ』にてスイーツ補給〜
今回は夕食までのインターバルが少ないので皆さん控えめに・・・



予定よりやや遅れて小山の『ア ヴォートル サンテ』に到着。
同行のお二人は初アヴォートルサンテです。

【前菜】  中には切干大根が入っていたり・・・ 

【スープ】 こちらもお野菜たっぷりで優しいお味です。

【メイン】 平日の夜と土日祝は「ゴロゴロ野菜のオムライス」
      ケチャップ等は一切使っていません。手作りトマトソースが絶品です。

【デザート】こだわり卵のプリン+今回はブルーベリーのムースケーキ

【+α】  蒸しケーキ 柑橘系マーマレイド+キウイ

小山駅まで走ってサクっと輪行準備したら間髪入れずに電車が到着。
途中、流れ解散の後、新宿から自走で帰宅。
雀宮〜小山まで約50km弱のひたすら美味しいものを食べる+坂道なしのラクラク移動のルート(実際には一部アレンジあり)は以下の通り・・・
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=af8f30d23f5aad23e23adcd03a85e57c

※2012.3追記『アヴォートルサンテ』は惜しまれつつ閉店されました。