10.04.07 tikitで下館から益子まで

スタート直後にパンクしたり・・・と波乱の幕開けとなった平日ポタ。
当初予定していた宇都宮行きの湘南新宿ライン始発には間に合わず、次は小金井止まり。
急遽予定を変更し、小山から水戸線下館駅まで向かいます。

下館駅から北上し、国道50号線を越えて暫くしてから五行川(ごんぎょうがわ)沿いのサイクリングロードへ。

菜の花の黄色と桜のピンクが心地よいです。
北関東自動車道の手前辺りからポツポツと振り出してきたので、カッパを着込んで走ったのだけど雨は一向に止む気配なし・・・

真岡の大前神社(おおさきじんじゃ)のえびす様は今年で祝20年だそうで、お化粧直しされてました。

平日にせっかくココまで来たのだからと電話で確認した上で向かったのは『natural french cafe mikumari
(できるだけ電話での事前予約をおススメします 未就学のお子様連れでの入店は14:30以降可能です)

地場の自然で新鮮な素材を丁寧に調理されています。
目で楽しみ、舌で楽しみ、心が満たされます。
ついつい根っこが生えてくる、居心地の良い空間です。
12時半過ぎにはお店に到着していたはずなのに、お店を後にした時は既に15時を回ってました。

雨も止み、目的地の益子まであと僅か。足取りも軽くなります。
益子と言えば、何はさておき『とん太ファミリー』のきりおとしショルダーベーコンでしょう!

原材料は豚肉・食塩・砂糖・香辛料のみ

そして最終目的地は『生命農法研究会

本日の旅のパートナー、笹塚の『cafe tojo(カフェ・トホ)』ご主人がお店で使っているのがこちら『生命農法研究会』の「丈夫卵」だそうです。
(「丈夫卵」に関しては、何とタイムリーな事に、『danchu』最新号<2010年5月号>の特集「人生が変わるたまご料理」に掲載されてますヨ!)

アポイント無しでの訪問にも関わらずご対応くださり、また色々なお話をしてくださりました。
帰りは「日も暮れてきた事だし真岡鉄道経由で輪行して帰ろう」と暢気な事を考えてましたが、真岡鉄道は時間が掛かって乗り継ぎも大変ですよ!と言う事で、何と東北本線石橋駅まで送ってくださいました。
重ね重ね、感謝御礼です。