10.03.27 tikit 久々の300kmライド(BRM327静岡300)

久々に300kmのブルベ(※1)(BRM327静岡300)に参加しました。
コースマップ(ココをクリック) 
金曜日は帰宅後にコース確認をしたり自転車の整備をしたりで結局一睡も出来ず・・・
クルマにtikitを積み込んで移動開始。

牧の原SA直前辺りからクルマの調子が悪くなり(汗)
何とか誤魔化しながら掛川IC直前まで走ったら、いよいよ末期状態(滝汗)
辛うじて高速を降りれたのだけど2つ目の信号手前でATの反応が弱くなり・・・
交差点角の空き地まで何とか惰性で避難した所で自動不能に。

4時半頃の事なので、そこで慌てても仕方ないので荷物を背負いtikitにて今回のスタート地点まで自走して移動。
今回は各地でブルベが開催されてるので参加人数が少ないかと思いきや、何と80人位のエントリーがあったらしい・・・
受付を済ませて知り合い達にご挨拶を済ませ、ブリーフィング&車検の後は毎度の事で先頭集団を追いかけてスタート。

そして何時ものお決まりで本格的な登りが始まって間もなくバックアタック開始(汗)

途中、土砂崩れで通行止めだったりしたけど何とか自転車が通れる様に整備して下さり一安心。
最初のチェックポイント(PC1)でのんびり補給してたら久々に会った東京の自転車仲間が来たので、以降はず〜っと二人旅。



天候も良く、桜も見頃でのんびり景色を愛でながら&おしゃべりしながら淡々と距離を重ねて行き、静岡県から愛知県に入りまた静岡県に戻り・・・
三ケ日から浜名湖を湖西方面にぐるっと回り、舞阪の松並木(約220km地点)まで来た所で浜松のちいさなおともだちのご家族が沿道で応援カードを作って待っててくれました。

ここでパワーを頂いたので後はゴールまで足取りも軽く(笑)

最終走者が戻ってくるまで待って撤収のお手伝いをした後、応援に来てた自転車仲間にクルマの所まで送ってもらい張り紙をしてから更に最寄のネットカフェまで楽チン移動させて頂きました。

翌朝、掛川駅まで移動して東京と愛知の自転車仲間を見送ってから整備工場に連絡。
保険会社付帯サービスのレッカー移動だと掛川から埼玉まで移動するのは目が飛び出るほど高額な事が判明したので、情報収集をして最終的には静岡駅近くのレンタカー屋で積載車をレンタルする事に。
最短で夜20時以降の貸し出しになるとの事だったので、東静岡駅まで電車移動して清水の自転車仲間宅にお世話になり夜レンタカー屋まで送ってもらい、掛川までR150経由で向かい積み込み完了。


掛川から沼津までR1バイパスで快適に移動し、沼津から東名へ。
途中の海老名SAで仮眠するつもりが爆睡してしまい、月曜の朝は客先まで積載車で直行・・・
そしてお昼前から整備工場に向かい、クルマを降ろして代車を積み込んで再度静岡に向かって移動開始。
移動途中で、東名の御殿場近辺が雪の為大渋滞してるとの情報をキャッチしたので急遽調布ICから中央道&R52経由で向かう事にして何とか返却時間に間に合うことが出来ました。

で、今度は代車に乗り換えてR1バイパスで沼津まで、沼津から東名経由で無事帰宅・・・

今回は自転車で310km程度+車で約1,000kmと予想外にハードな移動になってしまったけど、その割りに体脂肪が燃焼してないのは何故??

(※1) ブルベとは http://www.aj-fukuoka.org/question.html (主催者のひとつAJ福岡のサイト)