10.03.22 tikitで三鞍の山荘ポタ−2日目

三鞍の山荘の一番の楽しみは朝食バイキングです。


これでもすべてのおかずを制覇する事は出来ません・・・

後ろ髪を引かれながら山荘を後にして、下り基調の道を最寄駅まで走ります。
列車の発車まで時間がなく、tikitとブロンプトン(どちらも瞬時に折り畳める小径車です)の皆さんは大急ぎで列車に乗り込んでもらい
ロードバイクのメンバー達と共に自走で最初の目的地、天竜二俣駅に向かって走ります。

天竜浜名湖鉄道天竜二俣駅では、全国的にも希少な転車台の見学が出来るのです。

転車台と車庫の見学の後は大急ぎで輪行準備をして、気賀駅までの移動。
1両のワンマン運転の列車に9台の自転車が乗りました・・・



気賀では出来立ての『みそまんじゅう』(※みそまんじゅうと言っても味噌は入っておらず、皮の色が味噌に似てるから?)を頬張り、浜名湖沿いに館山寺までのんびりポタリング

ちょっと遅めのランチは『ふじ花』で。
実は到着時間が読めなかったので予約無しでの飛込みだったのだけど、到着したら「売り切れ仕舞い」の札が(汗)
表で「あ〜残念・・・」とか言ってたら、ご店主が3人前くらいしか打てないのだけどと声を掛けてくださり、あるだけを皆で分けようという事で無事入店出来ました!
しかも結果的には都合6人前の蕎麦と天ぷらが!



木のぬくもりを感じられるログハウスの中で頂く蕎麦は想像以上に美味しかったですね。
次回はきちんと予約して再訪したいお店です。

さて、軽く食事をしたら次はデザートのお時間・・・
「ふじ花」から少し走った場所にある『ぬくもりの森』は、駐車場待ちの車の列を横目にサクッと登っていくと浜松のちいさなおともだちのご家族が首を長くして待たれてました(笑)
以前よりカフェスペースが増えたお陰で大人数でも席の確保は容易でした。

暖かい日差しの中、のんびりし過ぎて気がつくと時間が押していたので(汗) 当初の予定からルート変更して、最寄の舞阪駅までややペースを上げて走り流れ解散。
浜松で新幹線組とお別れし、青春18切符な人たちは電車を乗り継いで帰路に着きました。