10.02.28 tikit 大人のお子様ランチ@京都ポタ

最終日は京都で遅めのランチ&ポタの日。
早朝まで雨が降り続いていたので無理せず大阪駅から岸辺駅まで輪行し、愛知から参加のtikit仲間と合流。
「ル・シュクレ・クール」(http://www.lesucrecoeur.com/home.htm)は凄い人・人・人・・・・ 次から次へとお客様が絶えません。

あまりの忙しさにイートインスペースも休止中の模様でしたが、久々にシェフのお顔を拝見出来ました。
焼きたてのジャガバタ・エメンタール・アンショワ等を店先で頬張っているうちにお隣の「ケ・モンテベロ」(http://www.quaimontebello.com/home.htm)の開店時間になったので今回は焼き菓子を購入。


この2店も大阪方面に行った時の立ち寄り定番スポットですね(笑)

お店から少し走った旧道沿いにある和菓子のお店「松竹堂」も長蛇の列・・・
交通整理の係員まで動員されています。

目的の生フルーツ大福も無事購入し、久々に「ミル・ヴィラージュ」(http://www.mille-village.com/)へ。



こちらの'なにわ野菜'を使ったパンやバケットは必食です。
特に小麦粉の香りがするバケットはマイ・ベスト・バケットof大阪の3本指のひとつ(笑)
万博公園の外周道路を半周して茨城方面に向かい、阪急茨城市駅から河原町まで輪行移動。

京都に着いてからは、ランチまで時間があるので「京庵(Miyako an)」(http://www.miya-ko.com/)を再訪。
もう少し時間があれば是非ランチを食べたかったのだけど、今回はアーモンドコーヒーのみで。
大阪&京都の自転車友が合流して5名で「ガスパールZinZin」(http://www.gaspard-zinzin.com/zinzin1.html)へ移動。
3度目の正直で予約が取れたので入る前から期待が高まります。


さすがtikit&brompton! 5台の自転車が店先にきっちり収まってます(笑)




大人のお子様ランチプレートのメニューは種類が多くてどれにするか悩みます・・・
そして、デザートのグレープフルーツプリン。
今回はお店を紹介してくれた自転車友たちのアドバイスもあり、迷わず豪華版をチョイス!


贅沢にもグレープフルーツプリン+グレープフルーツ100%のジュレカンパリ割りのソルベの3層仕立てです。
もちろん、この豪華版はランチでオーダーしなければ食べれません!
食後のドリンクにチョイスした紅茶もグレープフルーツ味。

ゆったりと食事を堪能した後は、北へ北へと進路を取り・・・


「ズーゼス・ヴェゲトゥス」(http://www.sv-baum.com/)へ。
なんと早春の味『ココスバウムクーヘン』が予定よりも早く本日から販売開始中!

そして、「infinity cafe はちはち」(http://hachihachi.org/)



週末のカフェ営業は早い時だと15時頃には終了してしまうそうで、パンも完売の札が掛かっていたのだけど予約していた「コリアンダー」以外にもカンパーニュをゲット出来てラッキー。

「はちはち」から横移動して御所を突き抜けたら「カフェ工船」(http://d.hatena.ne.jp/kafekosen/)



バッチグーサイクルのタクヤさんから色んな情報を頂き、ポタの〆のお店情報をゲット。
京都駅まで徒歩圏内の場所なので早速移動開始〜










水月亭 九条店(http://r.tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002383/)
蒸し豚、水キムチを始め、どれも美味で良心的なお値段!
初マッコリで始まった今回の旅の〆もマッコリとなりました。