10.02.11 なまけものドライブ

宇都宮に先月末新規オープンしたばかりのお店でのランチ〜なまけもののパン屋へのポタリングを企画していたのだけど、前日の降水確率が40%を大幅に超えていたため買出しドライブに変更〜

まずは、通り道にある「しもつけ彩風菓 松屋」にダメ元で立ち寄ってみたらまだいちご大福が残っていたので一箱購入。

モンハイム」に立ち寄り、宇都宮の地酒「四季桜 花宝」を使った地酒ケーキをGet!

今回のランチは宇都宮の新店「La Terre(ラ・テール)」、自家栽培の野菜とお米を使ったフレンチのお店です。


小じんまりした素敵なお店をシェフがお一人で切り盛りされています。



自家製パンも美味ですね。

■カブのスープ

■メインは肉をチョイス

■あっさり味の炊き込みご飯

■デザートはパンナコッタ(バニラアイス添え)をチョイス
これにデザートが付いて、\1,500-はお得ですね。
ゆったりと食事を楽しんだ後は、雀宮方面に移動して・・・

新幹線の高架沿いの長閑な道を走ってると突如現れるカフェ「CAFE ARTISTA」へ。






こちらではチーズケーキとカフェオーレを注文したのですが、いやぁーレベル高いです・・・

あまりにものんびりし過ぎたため、そこから先は最短コースにて。


氏家「御菓子処 京月」で電話にて取り置きをお願いしていた「朝摘みいちご大福」を引き取り、大田原を目指します。

途中、
・きらり佐久山農産物直売所
・佐久山のコロッケとして有名な「和気精肉店」で揚げたてコロッケを購入
・「与一卵」で生みたて卵を購入
付近に養鶏場は数多くありますが、与一卵の様な平飼い有精卵はそう多くはありませんね。

そして、「なまけもののパン屋」に到着〜
既に栃木県北の自転車仲間あぷりんくさんが待機してました。



何だかんだと2時間近く?お店の中や外でのんびりと楽しく過ごした後、一気に都心まで戻り解散。
自転車だと買い物する量に限度があるので、こういう天気の日には車でお買い物ドライブも楽しいですね〜