10.01.30 tikit 小山界隈のんびりB食ポタ

今日は9名でJR古河駅を11時30分位にスタートしてのんびりと小山界隈のディープなスポット繋ぎのポタリングへ。
渡良瀬遊水池(谷中湖)を抜けて畑の中の道を通り、最初に向かったのは「いちごの里」。
こちらで最近新発売になったとちおとめのソフトクリームを補給。


そしてお昼過ぎにほぼ予定通りの時間に「松沼さん家」に到着〜


松沼さん家の通常メニューは、
焼きそば  \300-
焼きそば大盛 \500-
焼きそばパン \150- 
の3種のみなのですが、事前予約をすると蕎麦を打ってくれます。
基本持ち帰りのみなのですが、今回は無理を言って蕎麦ランチをお願いしました。










蕎麦のつけ汁は、何とチタケ入り! これが病みつきになりそうな位おいしい〜
焼きそばも追加で焼いてもらい、お腹がはちきれそう・・・
の〜んびりと2時間近くかけて食事をさせて頂き、お土産用にお餅を分けてもらい次に向かうは「若駒酒造」。
大体150m位の移動でしょうか(笑)








今回も蔵の中を見学させて頂きました。
TBS日曜劇場「JIN−仁」のロケでも使われたらしいです。

珈琲工房ほろにが」にお邪魔して、各々好みの豆を購入し、夕暮れ時までは極力裏道を使って静和方面に移動。

本日の夕食は「中華四川料理天山」でお任せコース料理です!








こちらのお店、外観と味のギャップが素晴らし過ぎます!
そして店主の人柄もとってもGoodです。
最近雑誌やら某テレビ番組の取材要請やらが来てる様なので、気になる方は早めの訪問を(笑)
基本的にはカウンター6席のみですが、事前予約すれば個室での8名位(MAX10名?)までの宴会も可能ですよ。

真っ暗な道を最寄の東武日光線静和駅まで走り、輪行にて帰宅。
今回は途中で中央林間行き急行に乗り換えて表参道まで行き、表参道から自走にて帰ってみました。
本日の移動は68km