08.12.30 tikitで栃木ポタ走り納め

tikit×3台でスタートした今年最後の栃木ポタは小山の「ア ヴォートル サンテ」から。
静岡在住の自転車仲間から紹介されて初めて訪問したのが丁度1年前の12/30。
あまりの美味しさと仕事の丁寧さに感動を受け、以来ほぼ毎月訪問しているお店です。


まずは野菜のスープから。


そしてサラダにはとっても甘〜いこだわり栽培のヤーコンが!



メインのオムライスは、平日はプレーンオムライスなのだけど今回は年内最終営業だからとゴロゴロ野菜もリクエストOK〜
ケチャップなんて使ってません。正統派のフレンチの流れを汲むこちらのシェフの仕事には毎回感動させられます。

まずはトマトソースで、それからホワイトソースとカレーソースでいただきます。


自家製千枚漬



今回のデザートに使われてた柚子のソースも絶品でした〜



最後にりんごを使った蒸しケーキ

毎回の事ながらシェフの「おもてなしの心」が気持ちよいお店です。

お店を後にして、今度は駅の反対側にある『珈琲工房ほろにが』までのんびりと。
こちらのほろにがさんは焙煎専門店で、喫茶店ではありません。
が、訪問時には好きな豆を試飲させて頂けます。






そして一足早く福袋をゲット!

せっかくだからもう一軒立ち寄ろうと次に向かったのが若駒酒造。
今回は事前見学の連絡入れてなかったのだけど、蔵の見学を快諾してくださり一通り見学の後にこの時期にしか発売されていないと言う絞りたて原酒を購入〜

そしてすぐ近くにある「松沼さん家」に立ち寄ったのだけど流石に鉄板焼きそばはお休みでした。

が、正月明けいつから営業か尋ねたら「いつ来る? 連絡もらえればいつでも大丈夫ですよ!」と(笑)

松沼さん家から自治医大駅まで走行し、同行していたSさんとお別れ。
Sさんのtikitはサイドプルブレーキ仕様(現行型)で細かいパーツ等にもこだわりが感じられました。



そして(多分)日本のtikit乗りでシュミットのハブダイナモ匠光楽ライトを装着した二人目のお方です。

自治医大駅から北上して目指したのは西那須野駅、毎度おなじみの「なまけもののパン屋」。

結構時間が押してたので、駅からお店までは久しぶりに全開モードで・・・
無事にパンをキープしてから閉店時間までまったりとして、駅に戻ったら19時台の電車は1本のみ。
夕食の候補として何店かピックアップしてたのだけど、年末なのと時間の関係で絞られたのが氏家のお店。

と言う訳で、氏家駅で途中下車。今月3度目の氏家立ち寄りです。

以前から気になっていた『cafe&dining NIWA』、こちらは先日むらさき様のブログでも紹介されたのでもう行くしかないでしょう!









味、ボリューム、雰囲気の全てが予想を超えていました。
ソースもとっても美味しいんで思わずバケットの追加してしまいました。

こちらのお店でランチしてから氏家スタートでなまけものまでのんびりポタならじくりたっぷりと栃木北部のポタを堪能出来そうですね〜

※2012.3追記『アヴォートルサンテ』は惜しまれつつ閉店されました。