08.10.05 チャリティーライドin静岡当日

久々にS-17出動〜

(画像は過去のものを使い回し・・・)

金曜の夜に急いで折れた後輪のスポーク交換&ホイール振れ取り作業をして何とか走れる状態に・・・
(後輪をバラした時にベアリングを2個も紛失してしまい。仕方なく左右均等に9→8個にしてゴマかしたのだけど、案外走れますね)

土曜の前日ポタの後、車載状態から組み上げてホテルの部屋に入れさせて頂き、当日朝は会場まで数分で到着〜
今回は携帯の電池消耗の為、写真が撮れず・・・

例年の様に交差点での誘導ボランティアスタッフかと思いきや、今回は通常参加でOKとの事。
ほぼ最後尾スタートで立ち寄り処を目指します。

最初のスポット、興津『魚格』に到着した段階では23名の大集団。
まとめて「揚げはんぺん」を注文し、揚げたての熱々を皆でふうふう言いながら食べて・・・
次は2分も走らない内に『和カフェ茶楽』に到着。
流石にこの大所帯では店内でイートイン出来ず、テイクアウト用のアイスを購入。

そしてお次は、『興津のたい焼き』! ・・・っと向かったのだけど、看板が出ておらず営業している気配もなし
(後で確認したら営業は11時からだそう)

それでは!と向かったのが生ドラで有名なお店『ふなじ うしほ屋』。
こちらの「生どら」は生クリームのみをどら焼きの皮ではさんだ逸品で、甘いのが苦手な方でもOK。
これにおいしいジャムなど挟むともう最高です!
(後日自宅でアトリエ・ジュリアローズの生ジャムをはさんで食べましたが、これはヤ・バ・イです)

生どらを食べたら今度は『ローザンヌ』で洋菓子のお時間。
こちらもまた別腹と言うことで。

ローザンヌ』から先はしばらく立ち寄りスポットは無し。
サイクリングロードをひた走り、由比の旧東海道の古い町並みに向かいます。

シーズンが終わったのか、柑橘類の軒下販売は一軒もしておらず少々寂しい限り。
桜海老シーズンに立ち寄る漁師さんの穴場の直売所は今回は先行していた相方が立ち寄ったというのでスルー。

折り返し地点の由比の地方銀行のパーキングに立ち寄ってから、漁港の『浜のかきあげ屋』で桜海老丼と味噌汁のランチを済ませ、
前半ゆっくりし過ぎたのがたたり後半は結構なハイペースで一路清水へ・・・

じゃんけん大会(今回は17バイシクルとダホン&フジサイクルから合計4台の自転車を協賛頂いてたので、当選確率は4/130とかなりの高確率)では、知り合い関係は全滅・・・
当然じゃんけんが弱い自分は早々に敗退。

楽しいイベントもあっという間に終了し、その後は有志で土曜に引き続き『タケダフルーツ』でフレッシュジュース三昧〜
ピーチ、メロン、いちごと合計3杯飲んで今年のチャリティーライドの〆とした。

★4年目を迎える来年は、コース変更する予定との事。
 前日ポタで興津&由比をじっくり散策し、本番は新コースを堪能しようかと今から思案中〜