08.10.04 静岡チャリティーライド前日ポタリング

今年も開催しました、『チャリティーライド前日ポタリング』。
今回は小学生チームの参加が少なかったけど、総勢17名で清水近辺の名所巡りへ。
テーマは『山梨県』『次郎長』『チビまる子ちゃん』『ロールケーキ』



本番と同じく清水駅東口イベント広場を出発して、最初に目指すのは山梨県
・・・と言っても、駅から約5分なんですよ〜


「清水港船宿記念館末廣」(http://www.portwave.gr.jp/suehiro/)は清水の次郎長ゆかりの船宿。本来あった場所から移築されてますが、ここの奥半分は山梨県なんです。
江戸時代に清水は陸海の交易地として栄えていたそうで、甲州藩の領地であった今の末広亭の場所の辺りは当時の名残で山梨の土地として残っているそうです。

末広亭」から次郎長生家、そして巴川沿いに「ゆびまんじゅう」で有名な『船橋舎織江』(http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=A930630311)へ。

次に向かうのは入江小学校。
実は清水はチビまる子ちゃんのモデルになった場所。
まる子ちゃんの舞台となった小学校がこの入江小なんですね。

そこから「花輪くん」のモデルになった方の病院の前を通り、『追分羊羹』へ。
普段、観光名所として団体客が来るような店はパスしてるのだけど今回は特別に・・・

更にロールケーキと言えば『シェ・ヒロ』。
ただコチラでは切り分けしてもらえなかったので各自スイーツを購入して堪能。

その後数軒ピックアップしてたスイーツスポットは時間の関係でパスして、最後は『タケダフルーツ』のフレッシュジュースで〆

ここで一旦解散して、各々ホテルにチェックイン。
夕方からの宴会に向けて自転車組と電車組に分かれて草薙へと向かう事に。

自転車組は南幹線を避けて旧道&線路沿いで草薙まで移動。
少し時間があったのでオプションで、県立美術館そばの『petit a petit』(クロアッサンやペストリー系が超美味)
と『ル・キャフェ・ラボ』(ケーキ店)へ。
『ル・キャフェ・ラボ』では米粉のロールケーキを10等分に切り分けて頂き購入。

そしていよいよ前夜祭の開場として選んだ『やさしい食彩 葡萄の丘』(http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=C340323284)へ。
こちらのお店は地場の食材を使った体にやさしいお料理が売りのビュッフェスタイルのお店で、手頃なお値段で大満足出来るので地元で大評判。
電話予約は出来ないので、オープン約1時間前から並んで受付をするスタイル。

今回は総勢20名で18時から21時半過ぎまで延々と・・・