tikit&S-17 ブレーキチューニング

快速仕様のtikitで唯一、そして最大の弱点がブレーキの効きの弱さ・・・
改善策としてVブレーキ本体をグレードアップする事にした。

どうせならシマノのトップグレードへ、とオークションで中古のXTR(旧型)を2台分手に入れた。
そしていざ換装って時に問題発生。
リアは「トラベル・アジャスター」(注:普通のブレーキレバーでVブレーキを制動させるためにワイヤーの引きの量を増やす部品)を半ば強引に装着しているので、小加工しないとブレーキの換装が出来ないのだ。

こちらは追々加工するとして、取り合えずブレーキシューだけを標準のものと交換。

そして、フロントは丸々交換。

丁度、近所に出掛ける用事があったので試走を兼ねて走ってみたけど、ブレーキ交換って手軽な割に効果絶大ですね〜

購入時から、フロントの折り畳み部分近辺からピキピキ、ミシミシって異音が発生していたのだけど先日ついにバキバキって音に変わってきた。
流石にそのまま乗るのも良くないのでワイヤーアクションの部分のテンションを増したり、ヒンジ部分のネジを少しだけ増し締めしてみたら、あら不思議!全く音がしなくなりましたよ。

うちのtikit、体感的にはロードに乗ってる時よりスピードが出るなぁと思ってたけど、海の向こうのtikit乗りの方も同じ様に感じてるらしい。
http://viktikit.blogspot.com/2008/06/greenspeed-scorcher-tr-2-month-review.html
(どれぐらい凄いかというと、16インチなのに単独走で20km位の区間をずーっと40km/h以上で巡航出来る位・・・ ちなみにロードで走るときよりも5〜10%増しのスピードかも)
どうやらGreenSpeed社のScorcher(16x1 1/2)というスリックタイヤの恩恵っぽい。

これはtikitな方々や、ブロンプトンな方々にも是非体感してもらいたいですね。



ブレーキを交換してふと思ったのだけど、S-17もブレーキの効きの弱さに頭を悩ませていたのだった。
ノーマルのよりもtikitから外したモノの方が幾らか剛性も高いのか? それとも後輪だけXTRを奢ろうか・・・
ノーマルがシルバーだから、tikitから外した黒に変えるだけでも随分見た目が良くなりそうで楽しみだ。