tikitな一週間

週の後半は時間短縮の為、tikit+電車での移動を3連荘。
自走だと往復80kmを約4時間ちょっと掛かるのだけれど、結構なペースで走行が可能なので電車と組み合わせると片道1時間+αで目的地に到着出来るのでホント最強の移動手段だ。

流石に今日は雨を覚悟してSPDサンダルを履いて走ったけど、何とか降られずに済んだ。
輪行を繰り返している内に、折り畳みのスピードも早くなったような気がする。

そろそろ乗り出してから1,000kmになるので、現時点でのインプレッションを。


・tikitは単に折り畳みが楽なバイクではなく、本気で走りを堪能出来る可能性がある。
 (秋のブルベ400kmをコレで走ってみようという気になる)

・ペースを上げるとブレーキの貧弱さが気になってくる。

・GreenSpeed社のスリックタイヤ「スコーチャー」は転がり抵抗が少なく乗り心地も最高。
 ウェット路面でも思ってたより安心感があるが、タイヤの減りは早そう。

・可動部が多いのでネジの緩み等には細心の注意を払わなくては。

・speeding tikit(http://www.bikefriday.com/tikit/robspinkone)は『買い』なバイクだと思う。

・ハブダイナモ+匠光楽の組み合わせは最強! いままで使っていたウルトラレーザービームを遥かに凌ぐ明るさ。




そしてS-17のインプレッション
・とにかく乗って楽しい、操る楽しさを味わえる。

・パーツ精度は値段なり・・・ ヘッドパーツやBB等のベアリングの消耗が激しすぎる。

 (これは日本製のパーツに交換するのを前提にすれば問題なし)

・リアのタイヤをフリーライド用のTIOGA FS100に換装したのは大正解。
 (乗り心地がマイルドになり、外径が大きくなった分スピードもアップ。)

・フロントのスリックタイヤも予想以上に転がり抵抗が軽減されて◎