08.06.14 メロン狩りポタへ

今回はtikit×2台とロードバイク×2台の計4名でJR栗橋駅東口を9:30スタート。


加須の『朱莉屋(あかりや)』&『糧工房』で有機野菜をたっぷり使ったランチと天然酵母パン
常総の『メロンの里』でメロン狩り&メロンとスイカの食べ放題
結城の『アルチザン パティスリー イタバシ』でスイーツ三昧
小山の『ア・ヴォートル・サンテ』でオムライスのコースを堪能
とグルメなスポットの為、埼玉・茨城・栃木の三県を巡ります。

まずは20mほど進んだ所にある「静御前の墓」でいきなり休憩。
近くの和菓子屋で「いがまんじゅう」を買って補給し、一休みしてから再出発。

今回は、スペシャルな兵器?「mio C325」を実戦初投入。
事前にALPSLABでルート設定した情報を元に、通過ポイントを設定して「自転車モード」でルート検索を掛けるとほぼイメージ通りのルートを設定してくれるのは◎

でも・・・ 未舗装路にもガンガン誘導してくれるので、ロードバイクだとちょっと気を使う場面も。

土手沿いは直ぐに未舗装になったので堪らず土手近くの一般道にエスケープ。
でも、ここが車通りも少なくて快適〜 埼玉大橋の辺りまでストレスも無く移動出来ましたね。
『朱莉屋』&『糧工房』までは通常ルートだと大型の通行量が多いので、今回のルートはとても良いかも。

開店30分前にはお店に到着し、ヤギと戯れたりでOPENと同時に入店。
『朱莉屋』は前回まで店内撮影NGだったけど、撮影OKになったとの事。






食事後は、隣りの『糧工房』に移動して、出来たてのパンを買って追加補給。

12時を回ってから、次の『メロンの里』目指して再出発。
埼玉大橋を渡って、渡良瀬遊水地からサイクリングロードを目指します。
ここで、予期せぬ向かい風が・・・
関宿辺り(道の駅さかい)までず〜っと強烈な向かい風でペースは一気にダウン・・・
時間が押してしまったので、道の駅での休憩は最小限に。

ここから筑波サーキット近くまでのルートはちょっとマニアックな道。
勿論、初走行なのでナビの案内はとてもありがたかった。
でも一部ルートで田んぼの中の未舗装路を走り、挙句の果てには鉄板(幅80cm位?)を敷いた小川を渡ったのにはビックリ。
こんな道もナビに登録されてるんですね・・・

最終受付時間の15時を少し回って『メロンの里』に到着。
まずはハウスでお土産用のメロンを1個狩って、いよいよ食べ放題タイムスタート。


(4人分で最初に出されたもの)
勿論、一部(ホームランメロン)を除き、お代わり自由〜
少し控えめに食べたけど、それでもメロン1個半分以上は食べたかな・・・
30分という時間制限で充分満足。

そこから次の目的地、結城までは基本的に鬼怒川沿いを走る予定だったけど、川沿いの道の未舗装の部分が大杉で途中から一般道へ。
途中夕立に見舞われ、しかも途中から結構な降りに。
道端の屋根のある所に避難して小降りになるのを待って再出発したら、1kmも行かない場所は降った形跡も無し。

ナビのお陰で迷わず到着した『アルチザン パティスリー イタバシ』。


想像以上に素敵なお店です。
接客態度も抜群! しかもオーナーシェフ自らがよく動いてます。
頼んだデザートの盛り合わせをオーナー自らサーブされます。



写真1枚目は人気の「スペシャルデザート」、これで1皿\1,000-という値段に驚きましたが、それ以上にあまりの美味しさに目が点に・・・
オーナーシェフの板橋恒久氏は「ホテル・ド・クリヨン」「トロワグロ」などフランスで5年間修業をした後、東京・恵比寿の「QEDクラブ」で製菓長を努めたそうですが、いい仕事されてます。

期待以上の極上スイーツに一同大満足して、最終目的地の小山の『ア・ヴォートル・サンテ』へ。
結城と小山は隣町でお店間の距離も5km程度・・・

予定より約1時間遅れでの到着になってしまったが、今回もとても美味しい野菜たっぷりのコースで大満足。
まずは、野菜のサラダ

続いて野菜のスープ 中にもたくさんの具が隠れてます

メインのオムライスの前にサービスで出された大根の皮などのお漬物

そしてメインのオムライス 野菜がゴロゴロ乗ってます

まずはトマトソースで、食べてる途中の頃合を見計らってホワイトソースとカレーソースが提供されます。

そして本日のデザートは プリンと手作りアイスのクレープ包み

そしてもう一品、粉餅のみたらし風

これにドリンクが付いて、プレーンで\1,550- チーズで\1,750-は安すぎです。

オーナーは静岡のフレンチの重鎮の下で10年修行されてて、本来なら高級フレンチの店を出されてもおかしくない腕前。
見えない所でも妥協の無い仕事をされてて、ここのオムライスを食べずにオムライスは語れません・・・

次回からは、『ア・ヴォートル・サンテ』と『アルチザン パティスリー イタバシ』はセットでの訪問が必至♪

店舗情報:
☆朱莉屋(あかりや) http://www.akariya-cafe.com/
 埼玉県加須市中樋遣川北瀬田和1910
 090-9156-1586
 11:00〜17:00 営業日:木〜土のみ
 ランチは事前予約がベター

☆糧工房 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/masa-goto/
 11:00〜17:00(早期売り切れ) 営業日:金土日のみ(曜日でパンを焼く人&パンの種類が違います)

☆アルチザン パティスリー イタバシ
茨城県結城市結城城ノ内8782-5
 TEL 0296-34-0070
10:00〜19:00(月曜定休)

☆ア・ヴォートル・サンテ
 ※2012.3追記『アヴォートルサンテ』は惜しまれつつ閉店されました。