MiniWalker 大阪ツアー4日目

大阪ライブ(&パン屋巡り)ツアー 4日目

朝目覚めたら、雨・・・
最終日は、大阪〜京都までパン屋を巡りながら行こうと思っていたけど急遽取り止めに。
まずは上本町まで移動。

途中、気になるパン屋さんを発見しUターン。
『まごころ』の店内には天然酵母の入った瓶が置かれてたりで、ちょっと興味津々。




イートインしていざ出発〜

そして、『さんしょ屋』の可愛い店の作りに引き込まれてしまい・・・




ここでもパンを何点か購入。

そして、友人Rさんのオフィスに立ち寄り、近くの『cocoro』へ案内してもらい



自転車を近くのパーキングに停めて、後は電車移動で玉造まで。

玉造1軒目は4/14にオープン予定の国産雑穀の量り売りのお店『やま元』へ。
こちらのお店、安心な国産雑穀各種を100g単位で計り売りしてくれるそうで、今までありそうでなかったお店かも。



そこから直ぐ近くのジェラート屋『CANALETTO』でトリプルジェラート(塩バニラ・きなこ・ほうじ茶)を食べてから、京都のYちゃんと合流。

ランチは関東煮の『きくや』で。


ランチ後、Rさんとお別れし、3人で鶴橋まで。
キムチサンドの店の場所をチェックした後、路地探索。
そこでたまたま「水餃子」の看板を目にして、気になったので入ってみる事にしたのだけど、相方とYちゃんはお腹一杯・・・
と言う訳で3人で水餃子1人前しか頼まないのに、『楊(ヤン)』のママは嫌な顔をする訳でもなく、たまたま居合わせた常連さんの「先生」のディープなお話を聞きながら何だかんだと1時間半位楽しませてもらいました。



(ここの美人ママさん、とても笑顔が素敵でやや天然が入ってるかも。近くの方は鶴橋にお立ち寄りの際は是非訪問してみてくださいね〜 水餃子の他にジャンジャ麺、焼き餃子、キムチにアルコール類もあるみたいですよ)
そこで聞いたお店情報、次回の大阪訪問の時には是非行ってみたいなぁ・・・

その後はチヂミやら韓国のりまきやら、たこ焼きやらを食べてからキムチサンドのお店『ロックヴィル』へ。
幾らなんでも食べ過ぎだというツコミはなしで・・・




そして今回の旅の〆は、『アジアごはん麦酒食堂』で!



風筝かいと之助さんも合流してくださり、あまり時間が無かったけど美味しい料理を堪能し、ナシゴレンをテイクアウトさせて頂き、大急ぎで大阪駅まで。
何とか米原行きの新快速に乗り、一息ついたのだけど、米原での乗換え時に二人とも爆睡してしまい・・・ 掃除のおじさんに声かけてもらわなければながらに乗れなかったかも・・・
ダッシュで乗り換えホームに行くも、最後尾の車両からだと思いっきり前にある階段を上がって下がって、ホームの後ろまで・・・
なかなかハードでスリリングな移動となってしまった・・・

辛うじて大垣行きに乗れて、後は大垣でスムーズに乗り継ぎ。
座席が先頭車両の前側だったので、自転車を最前部に立て掛けて気が付いたらもう東京〜
雨脚が強かったので中央線で荻窪まで移動してから自走で帰宅。
結構、濃くてハードだけど楽しい旅はあっという間に終わってしまった・・・