S17 再び輪行で栃木へ〜・95km

先日のリベンジでmikumariでランチ。
いやぁ〜 見た目だけでなく、お味の方も最高〜

ホスピタリティを含めて自分的には最高ランク・・いや最上ランクのお店でした。




今日は11:30〜のmikumariランチに合わせてスタート時間を逆算。

8:24新宿発の埼京線に乗って、赤羽乗換えで宇都宮まで。

約12kmを約50分強だから余裕かと思ってたが、宇都宮駅東口ロータリーまで行くのに約15分掛かってしまった

県道1号→R123と繋ぎ、作新学園を目指すも、前回より少し学習して一山減らした。

2回目ともなると同じ道なのに近く感じるのはなぜでしょう?

予定よりやや遅れてお店に到着。

キッシュのプレートとmikumariプレート(日替わり+ケーキ+ドリンク)+ケーキ1種(チョコレートケーキとクレームブリュレ)にしたのだが、どれも見た目が綺麗で素材も調理法も最高!

とてもとても美味しくて、オーナーの人柄も温かくて、ゆったりとした時の流れる空間でのんびりとお食事が出来ました。

近くに芳賀町の道の駅があるので、そこに寄って見ると、季節限定&一日限定100個のみの芳賀おとめのジェラート(いちごをその場でバニラアイスと混ぜてくれる)があり、食べてみたがこれも◎。

近くの和菓子屋のチラシを置いてあったのでそちらにも立ち寄って「みるくイチゴ大福」を購入。

そこから前回の「トッチャン家」迄のルートの一部をトレースして、「大森果樹園」へ。

残念ながらジェラートとシャーベットは3月末からとのことだったが、カップ入りのりんごのシャーベット(自家製)があったので購入〜

そこから氏家方面に向かい、予約してた「京月」のいちご大福をGetして直ぐに「石田屋」の炭火焼のたいやきを購入〜

佐久山までのアップダウンのピーク部分で小休止して、大森果樹園のりんごシャーベットを食べたが、これまた美味。

先発した相方を追いかけて走るがいつまで経っても追いつかない・・・

で、「なまけもののパン屋」に着いてしまったけれども来た様子が無い

まさか天性の方向音痴振りを発揮してミスコースした? と思ったが、どうやら佐久山の「和気精肉店」でコロッケとメンチを買ってたらしい。

程なくして相方が到着。

木金とお店を休んでた店主(ボクシングのスパーリングでアバラを思いっきり強打されてパンを捏ねられなかったそう・・・)も、今日は気合を入れてたくさんの種類のパンを焼いてました。



今日は最後に宇都宮のCafeKeika立ち寄るつもりだったので、早めになまけものを後にして西那須野駅に。

直ぐに電車が来たので大急ぎで輪行準備・・・

ホントに時間が無く、電車の中で袋を被せる始末だった。

宇都宮で下車して東武南宇都宮駅そばまで自走。

Keikaまでは迷わず到着。


第一印象は、下北沢のチクテカフェのような雰囲気だった。

料理もとても美味しい洒落なカフェ。

残念な事にカフェとしての形態での営業は1/26までだそう・・・



再度宇都宮まで自走して輪行準備して最終の上野行きラピッドに乗り、大宮乗換えで新宿まで。

結局、宇都宮での走行はハーフセンチュリー(マイル)、+自宅から新宿まで往復でTOTAL約95kmの栃木の奥深さを再認識したポタでした