12.01.29 Mini Walker 11日の千葉ブルベ後半部分予習ライド

夕暮時以降に走るであろうルートには林道も含まれてるので、コースの事前確認は必須かなと思い、アクアラインバス輪行にて後半約50km部分の確認走に行って来ました・・・
品川−木更津ルート(京急バス)は輪行OKなのですが、今回は初の新宿−木更津ルート(小田急)で。
6:50出発の第2便に乗ったのだけど、PASMO(SUICAも)も使えるし乗客は5人のみだし・・・ うちからだとこちらの方が楽かなと。

木更津からルートNo.9(旧矢那街道への合流地点)まで走り、そこからスタート地点近くまでコースをトレース。
特にNo.8からNo.9への道は狭くて初めて走ると「ホントにこの道で大丈夫??」と思うでしょうね。

スタート地点から1.2kmPointのエネオスのある交差点から後半部分の逆周りを開始。
マザー牧場まで(実際にはマザー牧場から)の林道部分はキューシート上だと分岐が何箇所かあるけど、No.75の右折ポイント(馬登のしだれ桜の案内板あり:右折後すぐ登り)とその次のNo.76Y字(右がメインの通りで左は細くて下り:夜間は右手の街灯&黄色い標識のみが目印)を注意すれば基本道なりで大丈夫・・・

やっとの思いでマザー牧場に到着したので、お決まりの記念撮影を・・・
 
ここから一気に下って(と言っても極小径のMiniWalkerだとそんなにスピード出ないのですがネ)、PC3の7-11富津更和店へ。
2/14から1ヶ月の間改装の為お休みだそうで、既に食品以外は品薄状態でした。当日は電池購入や補給は希望薄かもです。

当初は、途中からコースを離脱して保田の「ばんや」か以前訪問した干物定食専門店『味処田吾作』で昼食をと目論んでいたのだけど、一人だし面倒だから・・・と 予定より先まで進む事に。
結局、No.62道の駅三芳村鄙の里まで行き、折り返し。

まほろばポークのポーク串 意外と美味しかったです。

さて、せっかく折り返して走るなら大まかなペースを確認しながら走りましょう。
後半の細かいアップダウンをどれ位のペースで走れるか? 最後の鹿野山(マザー牧場)への登りのペースは?真っ暗な林道の下りはどれ位の時間を見ればいいか?

15時位に道の駅を出発し、約2時間ちょっとでPC3に到着。最後の登りに備えて裏の「キッチン千石」にてガッツリ補給〜


18時過ぎにPC3裏からスタートしてNo.74 K163分岐までほぼ1時間。基本的に真っ暗ながらここまでは路肩の白線がしっかりと引かれてるのでライト1灯とヘルメットライトのみで大丈夫でした。
次のNo.75 林道入り口までは下り基調の道で分岐点が分かり辛いので注意が必要・・・
距離をきっちり確認するのが確実ですが、手前のコーナーの路面が赤い矢印タイプの舗装なのでその辺りを注意してれば見逃さないかも。曲がり角に『馬登のしだれ桜』の立て看板があります。
そして一番要注意な場所が、No.76のY字路。右側がメインの道で左が細い下り道。分岐のちょっと手前の右手に街灯が点いてるのでそれは目印になるかも。
ここからしばらくはかなり細くて路面が荒れた道になるので注意が必要です。ある程度下ると急に道が広くなり、
その後はNo.78のT字路まで道なりに走ればOKです。

No.74の分岐からGOALのローソン君津宮下一丁目店まで8.6kmの所要時間が約30分。とにかく明るいライト必須ですね。
GENTOSの150ルーメンのライト×2本+ヘルメットライトで辛うじて安心出来るレベルでした・・・

ここから木更津までは途中最短ルートにて・・・
帰りの新宿行きのバスは1時間に1本しかなくタイミングが合わなかったので、東口から品川行きのに乗車。
こちらも乗客は6人位でトランクルームはガラ空き状態でした・・・

今回のコース(ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f96ef8c77998f39de2260920d4a707a0
本日の走行:168km