08.12.23 栃木美味しいもの食べ尽くしポタ

日曜休みで昼だけの営業と言う事でなかなか訪問できなかったカフェ『ラヴェドン』。
来年からはワインとチーズのお店になるそうで、今回の「夜ラヴェドン」は外せないでしょう!って事で今回のポタはまず夜の予定を決めて・・・

せっかく宇都宮方面まで行くならお昼も美味しいものを、そして18切符を使って大田原の『なまけもののパン屋』へも・・・ と欲張ってみた。

集合は、ここの所良く利用しているJR雀宮駅
予定よりやや遅れてスタートし、まず向かったのが今宮町の洋菓子店『モンハイム』。
お土産用に日本酒のケーキ&梅酒のケーキをと思ってたのだけどたまたま売り切れてたので
今回はブランデーたっぷりのケーキを購入〜

お忙しい中、シェフが嬉しい差し入れをくださいました。

なんと焼きたてのキッシュです。
見た目以上にボリュームたっぷりでとっても美味しい〜

途中、自転車のセッティングをしてる間に先発隊が道に迷うなどしてお昼の予約を入れていた『mikumari』にはほぼ30分遅れで到着(汗



今回も素敵なプレートランチを堪能し、食後にはお決まりのデザートを。




あまりにも素敵な空間と美味しいお料理でついつい時間が経つのを忘れてしまうんですよね〜

のんびりし過ぎて、道の駅はが『タムタム』の「とちおとめのジェラート」と五行川サイクリングロードはパスして県道をひた走り氏家の『京月』まで。
この時期にこちらの「朝摘みいちご大福」を外す訳には行きません。

今回は栗が丸ごと一個入った「栗大福」もあったので迷わずゲット〜

氏家のメインストリートは酉の市で出店がいっぱいで賑やかでしたね。

『石田屋』さんでは久々におじさんの元気な姿をお見かけしました。
こちらでもいつものように炭火焼たいやきをゲットして・・・

今日は無理せず氏家駅〜西那須野駅間を電車でワープ。
珍しく明るい時間に『なまけもののパン屋』に到着したので、外観をパシャリ。


お客さんが大勢だったのと、また来週も立ち寄る予定なので今回は早めに撤収して、ハーモニーホールのイルミネーションを横目で見ながら西那須野駅まで引き返して、再度電車で宇都宮まで移動。
ほぼ予定通りの時間に『ラヴェドン』に到着〜



今回のお席はなんとコタツですよ〜


チーズの盛り合わせ
レクリュ』のパンとのコラボレーションです。


メインはスペアリブの赤ワインと八丁味噌煮込み


その他のお料理とデザートはビュッフェスタイルで〜


名物鍋プリンも焼かれていました。2層のプリンはさっぱりしてて超美味。


来年はチーズとワインのお店になるそうですが、ソムリエ&チーズ検定の資格を持ってらっしゃるので相当期待出来ると思いますヨ。
チーズを買ってなまけものに向かい、焼きたてのパンと一緒に頬張ると最高でしょうね〜