08.07.21 静岡ポタ三昧 3日目

ツールドフランスの山岳ステージを見だしたら止まらなくなって・・・
結局、静岡の自転車仲間のお宅にもう1泊ご厄介になる事に。
翌21日は何処を走ろうかと考えてたら、「静岡のロード乗りのメッカ、梅ケ島街道はどう?」の一言で行き先決定〜

街道沿いの最後のコンビニの先まで送って頂き、いざ梅ケ島往復練(と言うより、往復ポタ)の開始。

しばらく走ってると安倍川に掛かる吊り橋を発見。
停まって渡ってまた走り出したら、次の・・・ を繰り返して結局4箇所の吊り橋巡り。






途中から霧雨状態で、登っているのに涼しくて気持ちいい〜
でもこの道を下るのはイヤだなぁ・・・ なんて思いながら走っていくと、

梅ケ島温泉郷に到着です。
(後で知ったのだけど、ここで標高1000mらしい)

そしてそこから8km登ると安倍峠。
これは登るしかないですね!
まずは温泉街から一気に標高を獲得。

そこから幻想的な風景の中をズンズンと登っていくと、鯉ヶ滝に到着。


所々激になる坂をこなして淡々と登って行くと少し下ってまた登り。

その後しばらく下ってからピークを過ぎているのに気が付く有様。

晴れていれば目の前に富士山が望める絶景ポイントもあるのだけど、今日は展望は期待できず。
しかし、山梨側は期待してた通りで雨の降った形跡も無し。
延々と下って身延町大城の集落で久々に人家を見た時には少しホッとしました。
南部町までガマンしてR52を走り、旧道から富士川を渡って対岸へ。
多少のアップダウンをこなして芝川町に入ったら、内房から瓜島温泉方面を経由してR52へ。
ここから少し登れば後はほぼ下り基調で興津まで出られるので、車と大型の多さもさほど気にならず。
後はR1旧道をひたすら走って清水まで。
今回は珍しく美味しいものなしのサイクリングだったけど、吊り橋も色々渡れたし結構走り応えのある峠にも登れたし、何より梅雨明けした後なのに快適に走れたので大満足。

この3連休目一杯自転車を堪能出来たのも静岡の自転車仲間のお陰です。