I’ve got a tikit to ride・・・


大阪への輪行に辟易して、簡単に折り畳めるという噂の自転車を高崎に見に行ったのだけど、
あまりの素晴らしさにその場でオーダーしてしまったのが4月中旬。
build to orderなので早くても納車は6月下旬だろうな〜 と思ってたけど、何と5月中旬には完成〜

丁度仕事でバタバタしている時期だったけど、引き取りに行って少しずつ弄って、時間に追われてたのでテストランを兼ねて電車輪行+自走の繰り返しだったので、しばらくS-17に乗れてなかったのだけど、昨日は久々にS-17で近所まで移動。

改めて感じるのが『乗る楽しさ』と『操る楽しさ』。
速さから言うとtikitの方が断然速いのだけど、移動の楽しさと言う点ではS-17の方が格段に上かな・・・

もう少し仕事が落ち着いたらまたS-17での移動を再開しよう。

輪行用としてはMiniWalkerもあるけど、仕事移動時にトラブルは避けたいのと(パンクすると修理が大変・・・)、基本的に一回の移動が30〜80km程度なので移動時間と体への負担を考えたらこれからはtikitの出番が圧倒的に増えそう。

tikitの仕様は
express tikit
F60T×R9-26T(シマノカプレオ9S)
タイヤ:Greenspeed Scorcher Tyre 16 x 1 1/2 (トライク用の太目のスリック)
ハブダイナモ+匠光楽Special LEDライト
小さくてもロードと遜色ない走りがポイント・・・
そして折り畳みスピードも文句無し!
http://jp.youtube.com/watch?v=fQscBxx7wLE
http://jp.youtube.com/watch?v=Y_fyMxi5DDs&feature=related
ちなみに、展開時間を計ったら、何と4秒で出来た!
でも折り畳みはまだ慣れてないので10〜20秒くらいかかります・・・