S17 2月の栃木ポタ ・・・80km

11:30宇都宮集合でポタリング
今日のコースは、宇都宮−芳賀町−益子−那須烏山の約50km

前々日から車で移動していたので、まずは車を道の駅はがにデポ。
そこから宇都宮まで約15km、やや交通量が多く走り辛い一本道を移動して定刻前に東口ロータリーに到着。
K1からR123へととにかく真っ直ぐ走ってると鬼怒川を渡り、多少のアップダウンの後、本日の一軒目「宝来家」に到着。



こちらでお勧めなのが、しょうゆうどん(冷)と冷かけうどん。
しょうゆうどんにすだち酢をかけると激ウマです。

そこから川沿いのサイクリングロードや農道・町道等を繋いで移動して、JAはがのイチゴ団地へ。



お勧めのジェラート「いちご小町」濃厚ミルクとレアチーズ

そしてすぐ近くの「外池酒造」で酒蔵見学


益子の街中を通り抜け、向かった先は「パンドムシャムシャ」
小さなベーカリー&カフェです。
残念ながらパンは売り切れてましたが、ケーキもとっても美味でしたよ。


そこから少し走って、七井の「とん太ファミリー」で無添加ベーコン&ハムを購入。
ここまでの移動はわずか25km・・・

最終目的地の「とっちゃん家」まで一気に進みます・・・
日没前に到着し、美味しい料理を堪能してのんびりと。





1時間に1本しか走っていない電車の時間に合わせて店を出ると既に真っ暗で相当冷え込みます・・・
最寄の小塙駅に皆をお送りしてから、道の駅はがまで約15km自走。
既に何度か通った道なのと、ダイナモLEDライト+3WLEDライト+20Wスタジアムライトの組み合わせで安心して走行出来ますね〜

結局TOTALで約80kmの走行

※2012.03追記 『とっちゃん家』は、惜しまれつつ閉店しました。