12.08.11 CARACLE 西日本旅-4 益田〜松江〜大田


当初は米子まで輪行して松江方面に走る予定だったのだけど、天気がイマイチ芳しくないので安来駅で下車して最短移動を選択・・・


まずは東に向かい『CAFÉ ROSSO beans store+café(カフェロッソ ビーンズストア+カフェ)』へ。
ロースター&バリスタ門脇洋之さんのお店で、最近コーヒー豆販売中心のお店に生まれ変わりました。(※日曜定休になりましたので、遠方からの訪問時は要注意ですネ)
朝カフェを堪能して、来た道を戻り次は門脇さんのお父さんのお店『サルビア珈琲』へ。

しか〜し、「午後から結婚式に出席するから・・・」とお店を早仕舞いされてました(残念)。
気を取り直して、近場で食事を・・・ と言う事で向かったのが『炉端かば
すんごいボリュームです。そして、あり得ないお値段・・・

海鮮ちらしと焼き鳥丼を頼んでたのですが、目の前で焼いてるカバ豚重ダブルが美味しそうだったので追加注文〜

サラダバーも付いてたので、店員さんが「ホントに食べるの?」みたいなオーラを放ってましたが(笑) もちろん残さず完食〜
昼の激混みの時間帯だったので店員さん同士の掛け合いも楽しめました。
(東京にも数店舗出店されてて、安来が本店らしいです)

さて、予定外に時間を食ったので大急ぎで「さんいん1300」のチェックポイントになっている『ルート9』に向かい、石丸さんと初対面。
届けてもらっていた強化版のハンドルを受け取りその場で取り付け。

更に最寄の『松浦珈琲』に向かいます。

普段は豆売りのみで、週に一回、土曜日の午後4時間だけ、「松浦珈琲が考えうる最高の設備と技術で、丁寧にいれた珈琲をお客様に飲んでいただいています。」との事で非常に気になっていたお店。
ただお店に到着した段階で帰りの電車の時間から滞在可能時間は30分弱・・・

個人的には最高の設備でなくても、もっと丁寧に焙煎してもっと丁寧に淹れればより美味しい珈琲が飲めるかなと・・・
時間が厳しくてじっくりと豆を見定める間もなかったので、「コロンビアの焙煎で店のレベルがわかる」様な事が書いてたのでコロンビアとトラジャを購入。
マジ走りで最寄駅に滑り込み、何とかギリギリ予定の列車に飛び乗り太田市へと向かいます・・・


大田市駅でSちゃんにピックアップしてもらい、三瓶温泉の『志学薬師鶴の湯』へ。
こちら別名「風鈴温泉」との事で、『なまけもののパン屋』で知り合ったSちゃんと「風鈴でなまけものと繋がった〜」と盛り上がってました(笑)

Sちゃん宅に荷物を置き、市内で開催されているお祭り『夏だ!祭りだ! 第32回 天領さん』の「さんべ川サンバ」会場へ・・・


サンバからよさこい、地元のTENRYO ODORI 21まで存分に楽しんで・・・

本日の〆は美味しい珈琲をすり鉢で挽いて・・・