10.10.02 tikitでわざわざ

翌日、静岡の走行会イベントに参加予定してたのだけど生憎の雨予報で中止になったので急遽『わざわざ』に向かう事にした。
碓氷峠の麓にある『峠の湯』にクルマをデポして、旧碓氷峠を登り追分宿から御代田までは旧中仙道を。
その後は『香色(こういろ)』まで裏道で走り、「千曲ビューライン」経由で『わざわざ』まで。
帰りは時間の関係で『あぐりの湯こもろ』方面から小諸に抜けて、ひたすらR18を走る(登る)・・・あまり快適とは言えないルートで。
余裕があれば「1000m林道」経由で行きたかったのだけどなぁ。 
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9747997e3a514180e3d13f06173efca7

わざわざ』は東御市の高台にある金曜と土曜のみ営業のパン屋さん。
営業日から訪問難易度がかなり高め・・・
だけど、情報を収集したら結構好みな系統のパン屋さんっぽい!

金曜夜にルートを選定したのだけど、追分宿から御代田まで下ったら『香色』は外せないなぁと。
東信地区で訪問したパン屋さんの中では飛び抜けて一番好みなパンを揃えたお店です(笑)




『香色』の前の道は「千曲ビューライン」。
「ビューライン」と言う位だから、千曲川を越えた辺りからはそれなりのアップダウンが待ってました(笑)
途中でジャンボかぼちゃの品評会をしている場面に遭遇。
品評会自体はもう終了していたのだけど、かぼちゃの大きさに圧倒されました・・・
(今回の優勝は120kg超だそうで!)



事前にルートラボでコースを設定してたので、iPhoneでコースをリンク出来たので『わざわざ』へは迷わずに到着〜


パンだけでなく、扱っているジャムやはちみつ等も魅力的なのでついつい買い過ぎて・・・

お店を後にしたのが既に15時半近かったのと帰りはそれなりの向かい風だったので、急遽コースを変更して小諸方面へと進路を取って・・・

16時過ぎには小諸駅近くに到着したのだけど、次の軽井沢行き電車まで約45分・・・
距離にしたら約15kmなので、普通に考えたら自転車移動の方が楽だなぁと言う事でそのままR141からR18経由で走っていったのだけど、思いの外に登りが長くて旧軽井沢の『丸寛食堂』に到着したのは18時過ぎ・・・





偶々、松茸ごはん&松茸入り茶碗蒸しが用意されてたのでラッキー!!
そしてお気に入りのカツカレー(スペシャルカツカレー)と出来立てのジェラートも!

お腹も心も満たされた状態で真っ暗な旧碓氷峠を下り、『峠の湯』に滑り込みセーフ(笑)
汗を流し、温まった後、高崎方面に移動してお泊り。

翌朝、『サイクルテックIKD』前にtikitを置いてから二度上峠経由で北軽井沢の『麦小舎』へ。



美味しいバーガーと珈琲で一息付いて気が付いたらオープンからお昼前までのんびりとしてました(大笑)

北軽井沢から旧軽井沢に移動して、お昼は再び『丸寛食堂』へ〜

お勧めの「長崎ちゃんぽん」を食べて、こちらでもまったりと・・・
夕方になって高崎に移動して、修理の完了したtikitを引き取ってR17経由で比較的スムーズに帰宅。
戻ってから『わざわざ』と『香色(こういろ)』の美味しいパンの写真を撮ってないのに気が付き涙が出そうになりました・・・